見出し画像

オープンキャンパスここだけは確認して

ごあいさつ


今日も数あるnoteの中から、私のnoteを読んでくださりありがとうございます。

中高生のみなさんは、オープンキャンパスに参加したことはありますか?

まだ特に夏の予定が決まっていないなら、ぜひ参加してきてほしいです!

なぜなら、実際に学校に足を運ぶことで得られることがたくさんあるからです。

私は高校を2校、大学は4校(オンライン開催も含めれば5校)ほど見学に行きましたが、結果として参加してとてもよかったと思っています。

今日は

オープンキャンパスに行くべきふたつの理由 と

オープンキャンパスに行ったらここだけは確認してほしい3つの項目

に分けて説明していきます!


オープンキャンパスに行くべきふたつの理由



1.モチベーションが上がる



シンプルにこれ。

綺麗で広い教室やたくさんの本が蔵書されている図書館を見ると、自分もここで学生生活を送るかもしれないってワクワクしますよね!

オープンキャンパスで対応してくださる先輩方は、みなさんとても親切できらきらして見えます。

そして、そこにいる先輩方はみなさんが入学してくれることを楽しみにしています。

今の環境・立場になって私はそう思います。

また、実際に行ってみてそこでの生活を思い描くことは、受験勉強の大きな励みになります。


2.考えが明確になる



ホームページを見るのと、実際に学校に赴いて模擬授業を受けるのとでは、かなりその学校への印象が変わると思います。

私はオープンキャンパスに参加したおかげで、自分か何に興味があるのかはっきりしたと感じています。

特に模擬授業を受けたことで、自分の興味のある分野とその学科で研究されているテーマがマッチングしないということがわかり、志望校を見直すという大きな決断をすることができました。



オープンキャンパスここだけは確認してほしい3つのこと



1.お手洗いは綺麗か


これに関しては私のこだわりです。

教室が綺麗かどうかじゃないの…?

と思う人も多いと思いますが、個人的にはトイレが新しいか、清潔に保たれているかが大切だと思います。

『トイレを制する学校は施設を制す』

みたいな。笑

オープンキャンパスでは来客用のお手洗いとかに通されることが多いと思うのですが、確認できるなら自分で、あるいは先輩方に質問してみてください。

意外に隠されている場合があります!笑



2.交通の便はいいか


基本中の基本になりますが、進路を決めるうえで判断材料にしていいポイントだと思います。

当たり前のことですが、通学時間が長ければ長いほど、勉強だけでなく娯楽に費やすことのできる時間が減ります。

乗り換えの回数は何回か、電車・バスは1時間に何本来るのかなども、自分なりにでいいので調べてよく考えてください。

コンビニ、薬局などはあるか

交通量の多い通りはあるか

など、実際に通学路をたどってみて体感してください。



3.先輩方と実際に話してみる



その学校の雰囲気を掴むためには、実際に通っている人たちの雰囲気を知ることがいちばん良いです。

私も先輩方とお話したことで、やっぱりそこを目指したいと感じた学校もあれば、この学校は別に志望しなくてもいいかなと感じた学校があったほど、大きな影響がありました。



おわりに



今回は実際に学校に行ったときにしか確認できないポイントに特化して、チェックする項目をご紹介しました。

夏のオープンキャンパスの告知や申込みが、多くの学校で近づいています!

ぜひ参加してほしいし、私からの情報が参考になれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?