milcahのゲーム語り

今回はわたしが絵の次に大好きな、
ゲームのお話をしたいと思います🎮✨

わたしは「別世界で生活を営める」系のゲームが大好きなので、
同じようなジャンルが好きな方にはご参考にしていただけるかもしれません。

ゲームのハードごとに紹介していきたいと思います!※milcahはNintendoハードしか持っていません

古くなれば古くなるほどニッチなゲームも出てきます…!

ちなみにmilcahはポケモンオタクで
どの世代のポケモンもおすすめしたくなってしまうため、できるだけ数を絞りました。

書いていないだけでポケモンは全作大好きです!笑

Nintendo Switch

①ポケットモンスタースカーレット・バイオレット

言わずと知れたポケットモンスターシリーズ最新作!
milcahはバイオレットを買って遊びました。

ポケモンシリーズといえば
悪の組織と戦いながらポケモンジムを順番に回って、
最後はポケモンリーグチャンピオンとなってクリア!
という王道の流れがあるのですが、

なんと今作は、
「順番」というか「決められた順路」
というものがありません。

広大な土地(オープンワールド)を自由に走り回って、
自分なりのルートで旅をすることができます。

チャンピオンロード
スターダスト★ストリート
レジェンドルート

というおおまかなルートはありますが、
このルートをどんな順番で回ってもok!
わたしはどのルートのストーリーも大大大好きです🥹

冒険の自由さはもちろんですが、
わたしが今作の一番好きなところは

明確な「悪」が存在しないところです。

それがすごくリアルで、すごくあたたかい。
そして同時にすごく切ない。

今までのポケモンシリーズの中で、
いちばんストーリーが心に刺さった作品です。

ちなみに私が大好きなキャラメイクもありまして!
わたしの主人公はこんな感じになりました☺️

綺麗めお姉さん

「おっとりした大人っぽい美少女が
 実はめちゃくちゃ強くて、
 まったりポケモンたちと旅をしていたら
 いつのまにか世界救ってた」

という設定でプレイしていました笑

楽しかった!
記憶消してもう一度プレイしたいです🥹

②あつまれどうぶつの森

こちらも言わずと知れた大ヒットゲーム、
あつまれどうぶつの森!

素敵に島を整備してもいいし、
インテリアに凝ってもいいし、
可愛いお洋服を作ってもいいし、
島民とおしゃべりしてもいいし、
まったり魚釣りや虫とりしてもいいし、

何をしてもいいし
なんもしなくてもいい笑

こちらも全部自分で好きなようにゲーム世界での生活を楽しむことができます。

わたしはサブキャラなどを作らずに
主人公に「自分」を投影してプレイしていますが、

自分の創作キャラクターを主人公に投影して、
そのキャラクターに合った衣装やインテリア、島の世界観を作り上げるのも楽しそうです✨

島民たちもとっても個性豊かなので
自分の創作キャラがアイスをモチーフにしたキャラだったら、

キャラメル(キャラメルアイス)
バニラ(バニラアイス)
フラッペ(フラペチーノ)
チョコ(チョコアイス)
アップル(アップルシャーベット)
ゆきみ(雪見だいふく)
みぞれ(みぞれかき氷)
ガリガリ(ガリガリくーん!)
ミント(チョコミントアイス)

を集めて島に住んでもらったりとか!

あ〜!島がいくつ合っても足りない!
ちなみに島がいくつも欲しい場合はNintendo Switchがいくつも必要になります笑

わたしの島の住民たちは現在こんな感じです🥳

milcahの島の住民たち

③ルーンファクトリー4スペシャル

私が大好きな牧場物語シリーズの派生作品、
ルーンファクトリー4!

実はルーンファクトリーシリーズ自体は
4しかやったことがないのですが…🙏💦

こちらの作品は3DSで発売されていた
「ルーンファクトリー4」を、フルリメイクしたものです!

従来の牧場物語シリーズにある
畑仕事や料理、恋愛要素に加えて、
バトルや冒険も楽しめる!!

キャラデザや世界設定もファンタジーで
可愛くて美しいです…💕

わたしは2次元のキャラクターへの執着が
あまり無い方なのですが、

この作品のレオンというキャラクターにですね…
恥ずかしながら当時ガチ恋をしてしまいまして

綺麗な画面でレオンさまが見たくて4スペシャルを買いました笑

ルーファクトリー4は
ルーンファクトリーシリーズの中でも傑作と言われています。

実際めちゃくちゃおもしろくて時間泥棒なので
お気をつけて!笑

Nintendo 3DS

①ファンタジーライフLINK!

このゲーム、
おもしろすぎて何周したかわかりません。

この世界には12種類の職業(ライフ)があり、
選んだ職業それぞれにストーリーやミッションがあります。

街のひとりひとりにストーリーがあったり、
作り込みがすごい…!

バトルの難易度もすごくちょうど良かったです。

ストーリークリアまで進めても全然倒せっこない激強い敵がいたりして、クリア後もやり込み要素満載!

それ以前にライフが12種類あるので、
新しいライフを選べばまた新しい人生(ストーリー)が始まり、終わりが全然見えません。

私はでっかい武器を振り回す可愛い女の子が好きなので、
いつも傭兵から始まり採掘士、鍛冶屋などパワー系のライフを選んで遊んでいました笑

めちゃくちゃ難しそうだけど裁縫師として世界を救うのもおもしろそうです。

と、この記事を書くためにファンタジーライフのサイトを見てみたら、
なんと2023年にSwitch版の新作が出るそうで!!!!

びゃー楽しみ!!お仕事がんばろう🥳

②牧場物語 3つの里の大切な友だち

milcahが大好きな牧場物語シリーズから、
「3つの里の大切友だち」です!

3つの里へ自由に行き来できるのがこの作品の売りで、

ザ・カントリースタイル ウェスタウン
和の心ここにあり    つゆくさの里
南国の心        ルルココ村
引用:牧場物語公式ウェブサイト

という個性豊かで魅力的な里が
なんと牧場の徒歩圏内に存在しています。

ルルココ村に
イゥカちゃん・シゥカちゃんという超絶美少女の双子がおりまして!
この子達のお顔すっごく好きです🥰

今作の結婚候補みーんな魅力的なのですが、
私はいつもルルココ村のルデゥスさまと結婚していました。
(そろそろmilcahの好きなタイプがバレそう)


牧場物語シリーズは作品によって結構ゲームシステムやゲームバランスにばらつきがあったりするのですが、

この作品はやり込み要素もバランスよくあり、
ゲームシステムもわりと良かった記憶があります。

またひさしぶりにやりたいな〜!

③モンスターハンターストーリーズ

かの有名なモンスターハンターシリーズの外伝作品、モンスターハンターストーリーズです!

同じく3DS作品のモンスターハンター4、4Gと
1人でG級の集会所クエストに挑むくらいやりこんでいたのでそちらを書こうか迷いましたが、

別世界で生活を営める感で言ったらこちらかなと。
(生活要素はあまりないけれど…)

ゲームシステムがとてもわたし好みでした。

ざっくり言うとモンスターのタマゴを巣から盗み出して、
生まれたモンスターと絆を結んでモンスターにライドするモンスターライダーとして冒険をするというお話なんですけど、

このタマゴから生まれるモンスターには
ランダムで遺伝子がついておりまして、

良い遺伝子を持っているタマゴは重くて盗み出しづらかったり、巣にいるモンスターがめっちゃ強かったりと大変なんですけれども、

そうしてコツコツ良遺伝子を厳選して、
自分だけの最強のモンスターを作りだす!

みたいなゲームシステムがめちゃくちゃ好きなんです。
(ポケモン廃人なので洗脳されているかもしれない)

なのでこういったゲームシステムが好きな方にはたまらないと思います!

こういうの好きな方がどれくらいいらっしゃるかあんまり想像つきませんが、わたしはおもしろかったです👍

ちなみにバトルはいろんな要素が絡んだじゃんけんなので、アクションが苦手でも大丈夫🙆‍♀️

Nintendo DS

①逆転裁判 蘇る逆転

※DS版の公式サイトが見つかりませんでしたので、
逆転裁判123成歩堂セレクションの公式サイトを貼らせていただきました。

これは神。神ゲーです。神の名作(?)

逆転裁判1、2、3はもともとゲームボーイアドバンスのソフトとして発売されていて、
蘇る逆転は1のリメイク+新シナリオ一章
となっています。

新米弁護士の成歩堂龍一が
捜査や裁判を通じて事件を解決していくというのがこのゲームのメインなんですけど、

ゲームシステムやストーリー、キャラクター、
そしてBGM(神すぎる)、
全てが大好きな作品です。

ぜひ2も3もやってみてほしい…!
一作品やったらほとんどの人が沼に落ちると思っています。

派生作品の逆転検事もぜひに…!!

4以降のプレイをどうするかはみなさんにおまかせします😉
とにかくわたしは1〜3が特に大好きです…!

②ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫

※公式サイトに情報が全く載っていなかったので外部サイトも参考に貼らせていただきました。

ディスガイアシリーズで有名なあの日本一ソフトウェアがつくった、
女児向けのダークファンタジー、ウィッチテイル

あまり有名な作品ではないですが、
すっっっごく大好きな作品です。

既に女児を脱した年齢のときに中古ゲームショップで発掘したゲームでした。

見習い魔女が人形を使役して、
各国のお姫様を救出し、自分が封印を解いてしまった古書の魔女を再封印するために冒険する

というストーリーなのですが、
女児向けとは思えない、素晴らしくダークファンタジーらしい終わりを迎えた気がします。

何年も前にプレイしたきりなのでよく覚えていませんが、
あのときに感じた痛み、切なさ、寂しさのような感情だけは、今でもチクリと棘のように胸に刺さったままです。

女児向けにしては結構難易度が高めで、
フィールド上の雑魚敵が強くて一筋縄では敵わない、しかもなかなか回復ができなかった記憶があります🤔
ちゃんと時間かけてレベル上げしないと次に進めないタイプのゲーム。

あまり覚えてないのでまたプレイしたいけど、
2周目をプレイしたあとの喪失感や数ヵ月引きずるぐらいの傷心した感情を思い出すと怖くてプレイできません笑

でもどうしてそんなに傷心したのかも気になる…

③おさわり探偵小沢里奈

※リンク先はiOS、Android版のものです。
 無印の公式サイト(DS版)は見つけられませんでした。

以前すごく流行ったなめこ栽培キットの元になったゲーム、おさわり探偵小沢里奈

一癖も二癖もある登場人物と、
主人公里奈の周りで起きる不思議な事件を
フィールドをタッチしまくって解決に導くゲームです。

登場人物がみんな結構曲者なので人を選ぶかもしれませんが、わたしは好きです。

そして随所に見られる予算が足りない感じが残念ですが、わたしは好きです。

現実世界にとても近い世界観ですが、
主要人物みんな顔色が悪かったり、登場人物が動物だったり、謎の生物の形を成していたり、モブがみんなムンクの叫びみたいな顔だったり、もはやゲーム中一切姿を現さなかったり(?!)

あの世界全体にうっすら漂う薄気味悪さ?不気味さも怖くて好きです。笑
常に優しく心臓掴まれてるようなそんな感じ。

無印の2話がいろんな意味で一番怖かったですね…

おわりに

ということで、
こんな長文をここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

いま一番プレイし直したいゲームはウィッチテイルなのですが、前述のとおり怖くてできません…

あのとんでもない胸の痛みは1人では抱えきれないので、やるならゲーム実況とかでみなさんに痛みを分散しながらやりたいです笑

公式さまから許可が得られるか、
どうやってゲーム画面を収録するのかなどなど問題が山積みですので実現は難しそうですが、
イラストレーターとして生活が安定したらいつか趣味でやりたいなあとぼんやり考えています。

それでは!
この記事がみなさまのゲームライフのご参考になれば嬉しいです。

よきゲームライフを〜!🙌

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,805件

#心に残ったゲーム

4,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?