見出し画像

イタリア・ローマのバンドMònがすごくいいよ!

「これは刺さったわー」なバンドをご紹介していきます。
お付き合いくださるとうれしゅうございます。

イタリアはローマのバンド、Mòn
2014年に結成された男女混合の5ピースバンドです。

はじめてMònの曲を聞いてどタイプだったわたしは好奇心のおもむくままにひとしきりググらずにはおれなかった。

だがしかし…立ちはだかる数々の困難。

まずMònという短いバンド名ね。「モン」と読んで正解か不正解かわからぬし o の上のアクセントもあっち向いててるし。むむむ。

そしてイタリアンバンドだけに、ようやくたどり着いた先の情報もイタリア語。マンマミーア!検索の難易度高いっす。

これまでに2枚のアルバムをリリースしています。
2017年5月の1stアルバムZama
2019年1月の2ndアルバムGuadalupe

Mónの2ndアルバムGuadalupeの中からグッと心をわしづかみにされた2曲はこれだ!

Món / Calypso

 どこかひんやりとした空気を感じさせるこの曲。
ミュージックビデオも謎めいている。夢の中ってこういう脈略のないものが押し寄せてくるよな。好きです、タイプです。

モノクロームな景色の中に一点だけ鮮やかな赤が差すような女性ボーカルCarlotta(カルロッタ)の声が素敵な曲です。

続いてはこちらの曲。

Món / IX
男性ボーカルのRocco(ロッコ)のオクターブ上に乗るカルロッタの透き通る声。
目を閉じると情景が浮かんでくるような美しいメロディーが特徴です。

このアルバムのアートワークもミュージックビデオも抜群に好きだわ…。

facebook にも頻繁に投稿があるし今年は新作を期待してもいいのかも!
新しい曲早く聞きたいなー。