働く理由は,わたしの全てが“働く”から生まれたから

なぜ働くのか,ということについては
色んな立場の人のテーマになっているような気がして,

分かりやすく報酬・対価としての『金』ということで片付くようなものではないのだと思います。

そこの議論は置いておくとして,

自分(=わたし)はなぜ働くか?と聞かれれば,

『働くことが教えてくれるから』ではないかと思いました。

時として,“教えてくれる”のは,

働くことそのものである場合も,

働くことによって付随する,さまざまなもの(人や現象,経験,出来事…)でもありますが。


思えば,わたしは特に,俗にいう『働かなくても良い状況』でも,

働くことを選択してきているな,と感じたことと,

これからもそう選択する確信があります。

そういうと,働かなくても良い状況でも働くって,良いご身分だな‥

というご意見があるかもしれませんが,

わたしは億万長者でも,永遠に財を生み出すものを持っている人でもないので,そういう観点ではなくとらえていただければと思います。


詰まるところ,

わたしにとって,『働く』ということは,その行為自体が学びである気がします。

生きる上で,どんどんアップデートしていかないといけないモノを,

『働く』を通して装備していく・・そんな感覚です。

#働く理由

#子育て #パパ #ママ #WM #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?