見出し画像

今日の知識 トルクメニスタンという国

かれこれ半世紀近く生きてきても世の中には知らないことがいっぱいありますね。

コロナ後毎日受けている英語の授業のウイークリーニュースがトルクメニスタンという国のことでした。初耳の国の名前。早速調べてみました。

画像1

ウズベキスタン、アフガニスタン、イランに囲まれているんですね。元ソビエト連邦の構成共和国だったそうです。

そんなトルクメニスタンで国の犬とされている「アラバイ」犬にちなんだ祝日が、グルバングルイ・ベルドイムハメドフ大統領により制定されたそうです。

画像2

4月の最終日曜日はこれまで、 同国原産の馬「アハルテケ」の祝日だったのですが、新たな大統領令を受け、同じ日がアラバイの祝日にもなったとか。

ちょっとした雑学でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?