見出し画像

無駄なモヤモヤは心の読みすぎが原因かも・・・

おはようございます。
今日も暑い一日になりそうです。

あなたは読心術は得意ですか?
「この人はこう思っているに違いない」
「この前 こう言ってたから、きっと今日の〇〇は気に入らないに違いない」
「あの人、私のこと嫌いになっただろうな…」

子どものとき、お母さんが忙しくて自分の話を聞いてくれなかった体験から
「きっとお母さんは、私の話など聞いてくれないだろう。むしろ説教されるだけだ」と、相談なんてできない状況を自分で作るなど。

相手の気持ちや反応や態度を先読みして勝手に決めてかかることってありませんか。

私は以前、よくやっていました。
最悪のことを予測しておいて、本当にそうだった場合のショックを和らげようとしていたのかもしれません。
勝手に嫌われたことにして距離を置くみたいな。そして勝手に落ち込むのでした。

わからないことをあれこれ想像して決めつけて勝手に落ち込む、モヤモヤする。
この「読心術」は、一種の考え方の癖です。
その癖がないか、見直してみましょう。


先のことや
相手の気持ちなんて誰にもわからないもの。
聞いてみないとわかりませんね。

今日のアファメーション
「本当の気持ちは話してみないとわからない」
「わからないことをクヨクヨしない」


***********************************************
オンラインで開催中
★どんな時も揺るがない自分になる!
 『メンタルマネジメント強化講座』★
 
ネガティブな感情を理解して、上手にコントロールしていくスキルを学べます。自己肯定感は感情を深くリンクしています。
イライラしやすかったり、落ち込みやすい人におすすめ!

講座の目的
STEP1 自己肯定感のベースをつくる感情の理解
STEP2 自己認識力を高め、メンタルコントロールができるようになる

【時間】Step 1、Step 2、各3時間
【料金】Step 1、Step 2、各12,000円(税込)

***********************************************








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?