見出し画像

自己肯定感という言葉 好きじゃない若者たちへ

冬の間 まるでもう枯れてしまったかのように茶色くカサカサになった枝葉を刈り込んだオレガノ。
春になり暖かくなったらあっという間に息を吹き返し
フッサフサに葉っぱがこんもりと生い茂り始めました。
夏に向けてもっと大きくなりそうです。

こんにちは😃
自己肯定力アップトレーナーのJUNKOです。

今 自己肯定感を言う言葉がかなり浸透してきて
自己肯定感が高いことが良いこと
低い自分はダメ🙅‍♀️
みたいにジャッジしている人が多い気がするのです。

自己肯定感高い方が確かに生きやすいし、楽に楽しく生きられる。
でもそうなるために自分を好きにならなきゃって頑張り始める日本人

自己肯定感高い人って自信たっぷりでそばにいると
自分がダメに思えてしんどくなるって人もいる。

自己肯定感高いことがステイタスになっちゃって
それを追い求めようとして辛くなる。

もう自己肯定感なんて言葉聞くのも見るのも口に出すのも嫌!
って若者が多いらしい。


自己肯定感ってステイタスでもツールでもない。
幸せになるための道具でもない。

自己肯定感は自然に転がり込んでくるものではなく
少し努力して手に入れなければならないものです。

庭を手入れするようにたゆまぬ努力が必要です。
でもこれほど努力のしがいがあり手に入れる価値があるものなのです。

ちょっとした誤解や思い込みで
とても価値のある自己肯定感を手に入れるのを諦めてしまうのはもったいないです。
毛嫌いしている場合ではありません。

もっと素直になって自分と仲良くしていきましょう。

**********
一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会のプログラム
無料オンライン 『自己肯定力入門講座』開催しています。
4月8日(土)19:30〜21:30
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?