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ホスピタリティ=優しさ?
こんばんは。
前回の投稿からだいぶ日が経ちました。
数ヶ月の間にいろいろありました。
新しいコーヒー屋でアルバイトを始めました。
近所の居酒屋にも週1ほど入っています。
この2つの飲食店で働いていて感じること。
お客様へのホスピタリティの難しさ、、です。
んーーーー難しい、頭抱える。
気遣いのできない自分が情けなくなり
腹を立ててしまったり落ち込むこともあります。
そもそもホスピタリティを持つには、心の余裕が必要なんです。
自分のことに集中してたら周りなんて見えてないから。
ということはわかったので
もう少し後の自分に期待したいところです。
ですが!!
「ホスピタリティ=優しさ」なのでしょうか?
もちろんお客様に気を遣えることは素晴らしいと思うのですが
例えば、
もう約一年ほどアルバイトをしているカフェチェーンがあるのですが
そこは業務に余裕もあるのでこのお客様はティースプーンいらないな、とかこのメニューをいつも頼んでいるとかはわかるのでその通りにしています。
ですが、客席から下げ台にトレーを運ぶお客様に対して、お預かりしてわざわざ代わりに運ぶホール業務いうのはいかがなものなのか、と思ってしまいます。
これは私の優しさが足りないのでしょうか、、
だってそれはセルフでやるものだし、、
もちろんお年寄りや子連れのお客様であれば運びます。
でも、それ以外の方に毎度毎度するものなのか?
と、疑問に思いました。
これはホスピタリティとは別なのかもしれない。
わたしはそんなに優しい人間じゃないから、
バイト同士でも自分でやってくれ、と思うこともあります。
そんな感じで、セルフなのだから運んでください
と思うのでホスピタリティではない優しさはそこでは使いません。
他にやることもありますし、、
皆さんはどう感じるでしょうか。
わたしはこの自分の考えを胸に、
明日からもホスピタリティをもち店頭に立たせていただきます!!
共感してくれる飲食店の方がいたら嬉しいな。
ではでは、また次のお悩みのときに👋💤
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