見出し画像

沖縄で毒親に育てられた私の自己紹介

新年あけましてこんばんは!
もう七草がゆを食べる時期になってしまいましたねぇ…(-_-;)
年末年始はゆっくり休めましたか?

仕事なんかやってらんないっすよねぇ!ホント。
みくりです!( ^ω^ )/

トップ画像は元旦の朝に撮ったもの。
波打ち際で遊んだり
芝生で凧上げて遊ぶ風景が幸せだな〜
なんて思いながら過ごしてました。

政治や芸能界も色々あるし、
震災にも見舞われてしまうし…
どうなってんだよ、カオスだよぅと嘆く気持ちも。
書きたいことは色々ありますが、
改めて自己紹介します。

現在わたしは1人と猫2匹の3個体で暮らしていますw
令和4年にうつ病を発症し
なんとか仕事を頑張ってきたんですが、
「これ以上働くのは無理だ」と自分で判断して
生活保護を申請・受給するに至りました。

簡単に生い立ち的な事を書くと…
◾️沖縄で6人家族の末っ子として生まれる
(両親、兄二人、姉一人)

◾️支配型毒親の元で育つ、親は愛情と思って勉強させてた
(2歳から塾通いのストレスと疲労で、鼻血出したり食あたりを起こす)

◾️小・中学校ではガリ勉、進学校で高校デビューを果たすもあえなく不登校

◾️母親が借金を作り家族全員で夜逃げ→大学時代からうつ症状

◾️社会人になり職場でのいじめ→転職を繰り返し、辛くて過食症になる

◾️2020年にコロナ解雇、2022年フリーランスになって後にうつ病発症

◾️うつ病の診断から半年後に精神障害者手帳2級を取得

◾️病状が悪化し1年悩んだ末、生活保護を申請し同時に自己破産
(役場での水際作戦で門前払いされたが、何とか生保受給できた。)

<今のところ私が思う鬱の原因>
1.幼少期に自己肯定感や自己有用感を感じていない
2.真面目で良い子ちゃん、完璧主義すぎた
3.過労(学生時代から社会人生活まで含め)


生活保護になると持ち家や自家用車など、
資産を所有することはできません。
売り払って生活費の足しにせぃ、
その分保護費からも差し引きますからね!
と言われます。

私は多重債務者でもあったため、
(大学の奨学金返済や車のローン、等々…)
自己破産をしないと生活保護が受給できない状況でした。

よって生保受給決定のあと法テラスを利用し、
弁護士事務所に債権処理代行を依頼しました。
ただいま自己破産申請(免責取得)の真っ最中です。

物価が高騰している中、
生活保護下での生活は楽ではありませんが
受給できたことを感謝しています。

今日に至るまで
本当にいろんな所に問い合わせては
たらい回しされ、挙句冷たい対応で追い返される。

同じ内容の質問でも、
担当者や組織が違えば違うことを言う。
誰の言ってることが正しいの?
訳わかんない…(´;ω;`)

悔しい、憎たらしい、惨め、悲しい思いを
沢山してきました。
「もう死ぬしかない」と急に歩道に座り込んで
泣きはらした日も…。
でもやっぱり自分自身を諦めたくなかったんです。

只このブログでは、
その恨み辛みを綴りたいのではなく
今の私の現状を伝えることで、
将来に備えたり泣き寝入りする方が
1人でも減れば…という気持ちで
ブログを再始動することにしました。

文章を書くことは得意ではなく、
てにをはの基礎ができとらんな〜と
自分でもビビるくらい読みにくい文章を書いてしまう。
そこは徐々に改善されていくだろうと、
生あたたかく見守っていただけたら幸いです。

とりあえず
毒親の元で育った場合、
その環境・躾・自分の思考癖の異様さに気づき
修正・癒していくことをしなければ、
病気にもなるし、生活保護になっちゃうこともあるよ!
ということをお伝えしていきたいです。
(最初っからそれ書いときゃあ良かったのでは?w)

それではまた。
あでぃ押忍!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?