デザインの考察日記

デザインを勉強するにあたって先日からサイトのUIと商品のUXリサーチを個人的にちまちまやっていたところ学校の先生から「noteに載せたほうがいい」とのアドバイスをいただいたので掲載しようと思います。


考察とはなんぞや

簡単に言うとお好きなデザインを言語化する作業です。
言語化といってもただ「このサイトはフォントが赤い」などの事実確認で終わるのではなく、「なぜ赤いフォントを使っているのか」まで言語化しなければ考察になりません。
こちらが勝手にやっているので中にはデザインした側からすると「知らん…何それ…怖…」ということもあるでしょう。しかし制作者の意図を正確にくみ取るよりはあくまで言語化することが大事なので間違っててもOKです。


見てみよう考察

上がwebサイトのUIリサーチ、下が商品のUXリサーチになります。掲載する気はなかったのでところどころ日本語がおかしい箇所があると思いますがご容赦ください。

考察_アートボード 1

一日目。
うどん感ってなんだよ。


考察-02

二日目。
正直書くことなさすぎてなんで海外版のオレンジーナ選んじゃったかな~~~と考察中に2000回ぐらい思いました(オタク特有のクソデカ主語)


考察-03

三日目。
可愛いファッションサイトでテンションが上がる。一日目のリップでも思ったのですが、やはり自分の興味のあるジャンルだとやりやすいですね。
あと下段の商品にケチつけすぎ。


考察-04

四日目。
私、みくはネコチャンにつられてサイトを選んだことを告白いたします。
あとこの急須ふつうに欲しい。


考察-05

五日目。
郵政博物館の存在を初めて知ったのですがサイトが可愛くて好きです。
あと下段の商品にケチつけすぎ。


考察-06

六日目。
疲れていて完全に自分の趣味に走りました。
ハァ~やっぱ赤と黒の組み合わせは最強…スラムダンクの湘北のユニフォームといっしょだし(?)


以上になります。
めちゃくちゃおおざっぱですがデザイン考察やってみようかな、という方の参考になれば幸いです。またある程度たまったら載せようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?