見出し画像

ツバメのそれから…カラスに驚かされて、巣作りしませんでした💦

1か月ほど前からツバメが盛んに園舎軒下にやって来て、巣作りの偵察❗❓をしているようでした…つがいのツバメさん…だったのですが…


園庭の隣りには、枇杷や杏子、と美味しい果物があり、カラスも盛んに飛んできまていました…


時々、食べかけ(突きかけ?)の枇杷が園庭に落ちていたり、枇杷の種が落ちていたり…




毎朝、気持ちよさそうに園庭付近を飛んでいるツバメさん達ですが…先日は、カラスに脅かされている?ようで、追い出されてしまったようです…

カラスは、気持ちよさそうに「カア~、カア~」と鳴き、屋根にとまってトヨにたまった水を気持ちよさそうに啄んでいました💦

これじゃぁ、ツバメさん達もたまったものではありません!!!

それでも、(巣は作りませんでしたが)最近では2~3組のつがいのツバメが、カラスのいないスキを突くように、園庭回りを低空飛行!!
時々、園庭に降りて何かを突いています!?…ここ2週間は、毎朝来てくれます✨その姿は、とっても愛らしい!!

みくに幼稚園の環境を気に入ってくれたのでしょうか❓

カラス君たち、あまり脅かさないでね!!