見出し画像

まん丸の日の出…「。」について…

一週間ごとに日の出の時間が10分ほど早くなっているそうです😳
出勤時、幼稚園周辺に来ると、もう車のライトは.必要ありません!!


昨日の朝の日の出は、”まん丸”…大きな自然の神様が、「丸~く、丸~く」掌に入れて、形を整えてくれたような昇りたてのお日様でした。


「⚪」ってとっても穏やかな温かい形だと思いませんか❓

そう言えば、最近LINEなどでの文章には、句点「。」をつけないのだとか…
「。」をつけると怒っているよう?などと言う、情報に接しました。

確かにPCなどで、文を羅列する箇条書きのような時には句点を省くことがありますね…
LINEのような情報をやり取りするツールでは、特に短文の場合、句点は不必要かもしれません…

でも、やはり文章を綴る時の一文の区切りは「。」句点です!!
確かに、日本語の変遷も時代の中で変化していくものではありますが、
「時代の流れ」….で様々のことが片づけられてはいけないのでは…?とも思います。

歌人の俵万智さんが、そいった思いを素敵な一首に詠みました。(句点を使わないことを嘆くのではなく、”この一首をそっとそばに置きますね”と美しい一言が添えられていました)

  やさしさに 一つ気が付く✖でなく 〇で必ず終わる日本語

〇で終わる日本の文は、やはり優しいのだと思います。

幼稚園内でも、「美しくて、優しい言葉」…たくさん子どもたちのそばに、置いていきたいものです。