見出し画像

プール教室…初めての試み🥇

ここ数年、有難いことに”佐島”方面からの入園者が増えています🤗
園バスのコースにも入っていますので、みくに幼稚園の宣伝となっています!!

佐島の丘の新興住宅地の中には、「佐島の丘温水プール」があり、昨年、本園のポスターを貼らせていただきに、ご挨拶に伺いました。すると…

館長さんが、「運動の好きなみくに幼稚園さんなので、うちのプールで水泳教室をやりませんか?」と声をかけていただきました😲

残念ながら昨年は、日程が調整できず、今年へ持ち越し…そして、新年早々打ち合わせをして、実施に漕ぎつけました…

安全に、楽しく、広いプールで運動をさせたい…スタッフの方々と園の先生たち共通の願いがありました✨

安全管理上、年長児一クラスずつ正味30分のレッスンメニューを組み立てていただきました。


出発の日…子どもたちはハイテンション!!楽しそうにバスに乗り、プールへ…


ご挨拶をして、プールサイドでスタッフの方から注意事項を伺い、アームヘルパーをつけて、シャワーを浴びて、レッスンj開始❗



指導員の方の指示で、足をバチャバチャしたり、輪になって歩いたり、お風呂のように肩まで浸かってジャンプしたり…そして、


輪っかが出てきてました!! 皆くぐりましょう🤗



一通り終わると、何やらカラーボールがたくさん出てきました…ボールがプールに投げ込まれます!!

 皆、拾ってください!!…たくさんありますよ~


子どもたちは歓声を上げて、ボールを拾い集めます…


最後は、プール台を滑り台にして、滑って先生のところまでダイビング💦💦水を怖がる子・嫌がる子もなく、皆本当にプール遊びを楽しんでいました🤗


さすが、幼児クラスを指導している指導員の方々…子どもたちを水を怖がらずに楽しませること・親しませること…素晴らしかったです❗❗

キャンプに続いて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます…

もっとプールに居たい!!の気持ちと、ペコペコに空いたお腹を抱えて、みくにっ子は帰路につきました🤗

この行事…来年も再来年も続けていきたいものです…佐島の丘プールの皆様、本当に有難うございました。