見出し画像

年少さんの保育参観…あまりの暑さに室内で💦

パパやママにかっこいいところを見てもらうために、園庭で一生懸命練習してきた保育参観メニュー…

当日のお日様の強さといったら…💦 焼けこげそう?だったので、急遽ホールで行いました…

今回の運動メニューでは、障害物をくぐって、マットに転がって、立てたカラーマットの中をくぐって、走って帰る…

やはり、小さな年少さんはママの顔を見て…
 ママと一緒がいいよ~
 ママと帰る~

と泣いてしまう子がいましたが、それでも運動が始まると、
「頑張る~~💖」…と健気に走っていました🤗

泣き笑いの年少さん…そんな姿に、保護者の皆様からも多くの声援が送られました!!

…つい、一年ぐらい前までは、オムツをして登園していた子もいましたね!
一人で、お着替えするのもままならず、ましてや体操服をきちんと着て、並んでいるナンテ、本当にすごい成長です!!


障害物くぐりも、しゃがんだり飛び越したり、中には背面で擦って進む個性的なくぐり方もありました…🤗

前方をよく見て、障害物のひもを回避しながらより良く進む方法を、瞬時に選んで実行しています。

こうした遊びの中で、体力だけではなく、(少し大げさですが)考察力・判断力・実行力…などという力も養われていると思います。

体づくりに力を入れている本園での日常の姿を保護者の皆様に見ていただいて、子どもたちの成長ぶりを感じていただけたと思います。