見出し画像

『カラーモンスター』…気持ちの色🎨


今週は朝礼で『カラーモンスター』の本を使って、心の色のお話をしました。


カラーモンスターは色々な気持ちがごちゃ混ぜになって、自分でどんな気持ちなのかが分かりません…

可愛い女の子がやって来て、気持ちの整理の仕方を教えてくれます。色ごとに気持ちを分けて、どんな気持ちか考えてみると…

【黄色】嬉しい気持ち…おひさまみたいに輝いています…ほかの人にも分けてあげたい気持ち
【水色】悲しい気持ち…どんよりしていて雨の気分…そんな時には泣いていいよ

今日は【赤】のお話でした…


怒りの気持ち…燃えるように怒ってしまい…怒鳴ったり、叫んだり…そんな時には誰かが優しくしてくれて、怒りの炎を消してくれます


「皆は今日は何色ですか?」
「〇〇なんか嫌いだ~!!って怒鳴っていませんか?」…「赤色の気持ちは、優しくすると消えていきますね!!」

なかなか、自分で自分の気持ちを整理するって難しいですね。そんな時には、今、何色の気持ちかなぁ~、と考えてみるのもいいですね…

「心の整え方」…大人になってもなかなか難しいことです😕