見出し画像

涙と笑顔の卒園式💖

生憎の雨模様…朝から準備が雨バージョン!!


でも、子どもたちは元気に登園して、練習以上の頑張りで雨を吹き飛ばすような式となりました。

修了証書授与の時には、大きな声で返事をして、一人ひとりが立派な態度で受け取ってくれました。

年長担任の先生が、何日か徹夜をして?、完成させた子どもたちの思い出VTR…入園から年長までを振り返りました💖

年少の時には、とっても小さくて可愛らしかった子どもたちが、年中・年長と学年が上がるにしたがって、大きく成長していく姿がしっかり見て取れました。

お友達が映るたびに…
  「あっ、〇〇君だ~!!」
  「〇〇ちゃん可愛い~~!!」
と、反応している姿に、本当に幼稚園生活楽しんでいたのだなあ~と微笑ましく思いました。



式終了後、控室で担任の先生からの最後のお話…そして、幼稚園からの記念品を手渡しました…


卒園式で手渡された証書を見つめてお友達とお話したり、最後のお友達との関りを楽しむ姿…


保護者の皆様が待つホールに再入場して、お父さんやお母さんから”お別れ委員会”の皆様が作ってくださった”キャンディ・レイ”を首にかけてもらっていました✨

教師をしていると、様々な出来事があり、決して楽しいことばかりではないのですが、この卒業の時…この日だけは、心の底から「この仕事をしていて良かったなぁ~」と思います。

そして、この思いに突き動かされて、また明日からも頑張っていこう❗❗  と強く思える一日なのです!!。