見出し画像

”10の姿” その9 言葉による伝え合い

幼稚園教育要領原文
先生や友達と心を通わせる中で、絵本や物語などに親しみながら、豊かな言葉や表現を身に付け、経験したことや考えたことなどを言葉で伝えたり、相手の話を注意して聞いたりし、言葉による伝え合いを楽しむようになる。

自分の”思い”を伝える手段。

嬉しい気持ち。楽しい気持ち。ワクワクする気持ち💖

悲しい気持ち。苦しい気持ち。ドキドキする気持ち💥

切ない気持ち。モヤモヤした気持ち…💙

私たちは、どんな言葉で表現しているのでしょうか?


相手の気持ちを受け取る手段。

喜んでいるのかな?楽しい気持ちでいるのかな❓

悲しんでいるのかな?苦しいのかな❓

口に出して言わなくても、心の中で考える時も、言葉を使っています。そして、言葉で相手の気持ちを慮っています。

画像1

自分の気持ちや様々体験したこと、考えたことを言葉で伝え、相手の気持ちや体験したこと、考えたことを言葉で受け止める。人間関係作りの基本です。

画像2

朝、登園してきたとき、

あゆみ帳にシールを貼るとき、

園庭での自由遊びのとき、等々

全園登園になって2週間、お友だちと関わることが楽しくて、子どもたちはたくさんのお話をしています。

私たち教師は、子ども同士の話が伝わり合うよう支援して、言葉のキャッチボールの楽しさや共感しあえる喜びを教えていきたいですね!