見出し画像

防犯研修💢

災害同様あって欲しくないことですが、先日、他県で不審者が保育園に侵入し、園児に危害を加えようとした事件がありました。

犯人は、保育園の幼子なら簡単に危害が加えられるだろう…と思い侵入を試みたと伝えられています。


本当に許しがたい事件ですが、みくに幼稚園でも大切な小さな命を守るため、防犯対応を再確認しました。


防犯カメラの設置や園門の常時施錠の体制、”サスマタ”等の防犯用品の常備はしていますが、果たして、有事に効果的に対応できるのか…ここは専門家の方々からの研修を設定しよう…と言うことで昨日、葉山警察の皆様にご来園いただきました。


防犯対策の講義をDVDを見ながら受講しました。そして、



園庭に出て、”サスマタ”を使用しての実践練習。…「エイ!!ヤア~!!」と勇ましく、サスマタを持って突っ込んでいくS川先生💦 「そんなに突っ込んでいったらナイフを持っていたら刺されてしまいますよ!!」の警察官の方の一言💨



やたら力に任せて、二人係でサスマタを振り回したG藤・H間先生💦 ナント、奇跡的に犯人役の警察官を壁際に追い詰め、他の先生方の応援を受け、制圧してしまいました❗ 「さすがにこれでは動けません…💦」とボソリ…


とても有意義な時間でした。今日の研修が生かされることの無いよう、未然防止に努め大切な園児たちを守りたいと、全教職員で気持ちを新たにしました。