見出し画像

年少さんの”だるまさんがころんだ”

「先生が、”だるまさんがころんだ”って言い終わったら、ピタっと止まりましょう!!」

最近年少さんが、”だるまさんがころんだ”遊びを始めました。先生が、一生懸命ルールを説明しています。

年少さんのお友達との関りは、大分広がってきました。一人が何かをしていると、何人かが集まって来て一生懸命お話をして、時に声をあげて笑い合っています。

色々なお友達と楽しく遊ぶために、「ルールのある遊び」を理解することはとても大切です。

”だるまさんがころんだ”…私も子どもの頃によく遊びました…
単純だけれど、”だるまさんがころんだ”の声のうちにどこまで走れるか❓…そして、鬼が振り向いたときに、見つからないように止まれるか❓…かなりスリリングな遊びです💨


子どもたちは、先生の説明に「はい」と返事をして、さっそく”だるまさんがころんだ”


わぁ~っと言って走り、転がり、そして、鬼(先生)の声が終わると、ピタっと止まりました…少し得意げな顔でしたよ✨

「もう一回やりたい~!!」…楽しい時間でしたね❕