見出し画像

災害が来ないことを祈って…引き取り訓練💦

3月は、防災について考える機会が多いと思います。12年の月日が流れましたが、東日本大震災…東北の方々に比べれば、被害の少なかった私の周辺ですが、それでも特異な体験として思い返されます。

やはり、何よりいつ来るかは分からないけれど、かなりの確率でいつかはやってくるという大規模地震(災害)

幼稚園を預かる身として、何としてでも守りたい子どもたちや教職員の命…❗


コロナ禍にあってなかなか実施できなかった保護者による「引き取り訓練」を2年ぶりに実施しました。

引き取り訓練に先立って、園内では地震による避難訓練を行いました。
地震発生の放送に、各活動場所にいた子どもたちは、先生の指示で身を低くして頭を守ってじっとしていました。

防災頭巾を被って、園庭に集合しましたが、皆真剣でした。

その後、引き取り者名簿に記載の各ご家庭の方々が、園児を迎えに来てくれました。


お天気が良かったので、園児は保護者の方のお迎えにちょっぴりピクニック気分⁉ 嬉しそうに降園していきました。

今回の訓練の課題を洗い出して、(来ないで!!と思いつつ)本当に遭遇するであろう災害に備えたいと思います。

保護者の皆様、ご協力有難うございました。