見出し画像

大きなお芋が掘れました🍠

真夏の水遣りを頑張って育てたさつま芋…今年は蔓を大きく伸ばして、大豊作の予感!!

年中さんが、さつま芋堀を行いました🤗




畑に入る前に、用務員さんから蔓の引っ張り方や、堀り方を教えていただきました。



用務員さんが、掘りやすいように、蔓や葉を切っておいてくれました。



さあ、畑に入った年中さん…蔓を引っ張って、掘って、掘って、掘って…


「やったぁ~、大きいの掘れたよ~❗」
「うまそぅ~~!!」



「何にして、食べたいですか~❓」の先生の問いに…


「スイートポテト」
「焼き芋~」
「天ぷら」
「バター塗る…」
「おばあちゃんに煮てもらう~」の声もありましたよ🤗


たくさんのかごにいっぱい詰め込まれたさつま芋🍠


皆で協力して、園舎まで運びました。

土を落として、少し日陰干しをしたら、お家に持って帰りますね❗

さあ、子どもたちは、何にして食べるのか期待感満載✨
お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、子どもたちと一緒に張り切ってお料理してくださいね💖