見出し画像

火災発生❗❗ 避難訓練💨

暑~い日でしたが、火災想定の避難訓練を実施しました!!

園舎本部側の給湯室から出火した想定で、牧草広場側の園舎前に避難しました。

園児たちには、避難訓練のことは伝えていませんでしたが、

「火災発生❗❗」の放送がかかると、先生たちに誘導されて…


防災頭巾をしっかり被って、口元を抑えて避難経路に従って逃げてきました。

”ちょっと怖いよ~”、の様子の子どももいましたが、先生に手をつないでもらって、一生懸命逃げてきました!!



全員が逃げて集合するまでに1分20秒弱…皆落ち着いて、先生の後に続いて小走りに集合していました…これなら、実際の災害の時にも対応できそうです…が、何があるのかわからないのが災害時です。

「想定外」を想定内にするために、再度気を引き締めて「危機管理マニュアル」を見直したいですね!!



この日はとっても暑かったので、防災のお話は、ホールに戻って聞きました。


逃げる時のお約束!! 「お・か・し・も」…覚えましょうね~
 おさない
 駆けない
 しゃべらない
 戻らない…

子どもたちも、皆で復唱して逃げる時のポイントを覚えました🤗