見出し画像

たくさんの花々…しょうぶ園🌷

手作りの望遠鏡を持って、しょうぶ園へ出発💨



年長さんは、きれいに咲き誇るしょうぶやあやめの花々に感激💖



「さあ、望遠鏡で何が見えるかな~❓覗いてみましょう!!」の先生の声に、一斉に望遠鏡をのぞき始めました。


「あ~っ!黄色い花が見えた~」「カエルが見えないよ~!!」
「園長先生の顔がでっかく見える~!!」…
思い思いの声が上がりました。

ところで、今日見たお花は「しょうぶ」なのか「あやめ」なのか、はたまた「かきつばた」なのか・・・❓


豆知識では…

「しょうぶ」は花びらの付け根が黄色で水辺に咲き                                                         「あやめ」は花びらの付け根が網目状で陸地に咲き             「かきつばた」は花びらの付け根が白い筋状で水の中に咲く…とあります。

たっぷりの水中で美しい花を咲くせていたのは「かきつばた」だったのでしょうか?…水辺に揺れていたのは「しょうぶ」…陸地の「あやめ」は、気が付きませんでした🤗



とはいえ、本当に見事な庭園…咲き誇る美しい花々…園児たちと楽しいひと時を過ごしました。