見出し画像

工夫することで、できることが増える

少しずつ暖かくなってきていますね。

先月から、仕事の関係で他の社員さんがしていた業務の引き継ぎしたりしてました。業務ができるかどうか不安もあったのですが、できるよう工夫したおかげで、山を乗り越えられそうです。

私の会社には、中国に日本語通訳の社員がいます。コミュニケーションの壁を感じることがあります。なぜなら、中国の社員さんの第一言語が中国語だから。
でも、分かりやすい言葉を伝えたら通じるレベルなので、できるだけ分かりやすく伝えてます。

聞こえないことで、よくあるある、
コミュニケーション問題。

例えば情報が入らないとか
いくら話ししても理解が得られないとか

だからといって避けるのではなく
向き合っていかないといけません。それには、お互いに想う気持ちがすごく大事です。
想う気持ちがあれば、だんだんに理解に近づけるのだと思います。

業務もランニングも全てそうですが、積み重ねが自分のレベルアップにつながって、やろうと思えばできますね。そこに不安はつきものです。
不安と向き合いながら、今の目の前のことや、自分にできることをやりつつ続けていくことが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?