見出し画像

【1/31】Mikuchanの節約大好きずぼらご飯 #みくずぼ飯

納豆キムチ炒飯 水菜と豆腐のサラダ 竹輪の磯辺揚げ風 白菜と小松菜のスープ

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜は納豆の賞味期限が迫っていたので納豆キムチ炒飯です。

納豆1パック16円 卵1個11円 ネギ少々15円 キムチ80g28円
水菜少々10円 豆腐1/2丁15円 竹輪3本31円 天かす適量10円
白菜1枚7円 小松菜1株12円
合計155円

1人分78円です。

納豆キムチ炒飯

①フライパンに油少々を入れ火にかけます。
②溶き卵を流し入れ、ご飯2膳分を加え炒めます。
③納豆、キムチ、ネギを加え炒めます。(キムチは好みの大きさに)
④塩コショー、納豆のたれで味付けすれば出来上がり。

竹輪の磯部揚げ風

①竹輪を好みの大きさに切ります。
②ボールにマヨネーズ・青のりを入れて混ぜ合わせます。
③竹輪・天かすを加え混ぜれば出来上がり。

白菜と小松菜のスープ

①水500ccに牛だしの素小さじ2を加え火にかけます。
②具材を入れて煮込めば出来上がり。

竹輪の磯部揚げ風はおつまみにもピッタリ!
火を使いませんし、ちょっとおつまみが欲しいなと思ったときに作れるよう、竹輪を常備するようになりました。

サラダは業務スーパーで購入した黒胡麻ドレッシングを使用。1リットルあるので当面我が家のサラダはこちらを活用することに(苦笑)。

毎日投稿2か月目に突入。
ずぼらながらもよく続けられたと思っています。
心配してた料理のレパートリーが持つかも案外持ちネタがあったようでまだまだ紹介出来ていないものがあります。
ということで明日は何を作ろうかな。
それではまた!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?