中2の春、「高校行かない!」と決めた息子。
こんばんは。コミュニケーション専門家/MIKUです。
とうとう我が家にもやってきました。インフルエンザ。
息子の熱が40.9を記録しました。しかも2日間連続。
通院時は意識もうろうで、久しぶりに息子の腕を支えて歩きました。
息子の体に堂々と触れて、ちょっと感動している不謹慎な母親がここに。
自分や相手との関係が良くなる魔法のツール
ひとりのお母さんの「息子と気持ちを通わせたい」という強い願いから生まれたLove smart card。
NVCと[53の道徳]をベースに作成されたこのカードは、NVCの入門として使うのもおすすめです。
今日は、このカードの擬似体験をあなたにお届け!
「俺、高校行かない!」
3年前。息子が中2になった春のこと。
進路の話が少しずつ出てくる頃、息子は「俺、高校行かない」と言っていました。
理由を聞くと
「行く意味が分からない。それよりも、自分が深めたいこと(音楽)に専念したい。学校は時間が勿体無いよ」と。
それを聞いた私は動揺しました。
私は家族の事情で高校を中退しているので学歴には拘りませんが、高校自体はとても楽しかったのです。
なのでその楽しさを、息子にも味わって欲しい。
そんな思いから、なかなかオッケーを言えませんでした。
「行く意味が分からないなら、意味を与えたらいいのか?」
そう思って、高校に行くメリットや楽しさを日々話してみました。
でも話は難航。
「この子はこのまま、受験すらしないのか、、、?」
落ち着かない私は、カードを使って自分の気持ちを整理することにしました。
まず、70枚ほどある感情のカードの中から私の感情を言葉にしてみます。
こうしてカードを選んでみると…
単なる「モヤモヤ」ではないわけですよ、やっぱり。
*
それじゃあ次に。ニーズのカードから
「私が大事にしたいニーズはなんだろう?」
と選んでみました。
現実の共有。
安心。
わかってもらえること。
高校受験のチャンスは一度きり。それなのにその決断で本当にいいの…?
その現実でいいのか…?
という思いと、
あとはもちろん、私の安心も大事にしたい。
そして、高校での出会いや楽しさはチャンスだということもやっぱりわかってもらいたい。
ここまでを終えて…
私は息子に、改めて伝えることにしました。
今度は「高校に行くメリットや楽しさ」ではなく
そうやって、私のなかで起こっていることを言葉にして息子に伝えてみました。
*
すると息子は…
と答えてくれました。
その瞬間、私はすでに「安心」が満たされました。
実は私、その時初めて気づいたのですが…
だから、改めて息子なりに考えて、意味を探して、それでも見つからなかったらそれでいいか。
とっても寂しいけれど。
そうやって考えてくれることに意味がある。
そう思えたのです。
*
そして結果的に息子はどうしたかというと…
その後、仲の良い友達が「一緒に行きたいね」と言ってくれたことで、じゃあ試してみるかということになりました。
つまり、息子にとっての高校に行く意味とは…
「まずは何でも、一回体験してみる。」
というところに落ち着いたようです。
こんなふうに、心の中で起こっていることを言葉にして伝えるのってめちゃくちゃ大事なわけです!
でも一人じゃうまく言えなかったり、そもそも言葉にならないから。
だからこのカードはすごく効果的。
こちらのLove smart cardは
あなたもオンラインで、私と一緒にお試し体験をすることができます!
こんなふうにカードの詳細だけ確認したい場合は、こちらからどうぞ
▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?