南アフリカ・ケープタウンでやりたいことを全部詰め込んだ4泊7日🌍

日本から遠くて、古い「るるぶ」と「地球の歩き方」しかガイドブックがなくて、情報が少なくて、治安が悪くて。でも一度は行ってみたい南アフリカ旅行が身近に感じられるように、実際の旅程を紹介しています。

誰かの参考になりますように~!

■期間:日本からは4泊7日
 2023年12月29日(金)~1月4日(木)

■メンバー
・(日本から)以前働いていたときの後輩と、その彼氏
・(ダーバンから)私と夫

■旅の概要と希望
 ・南アフリカは初めて
 ・喜望峰に行きたい
 ・サファリには興味あるけれど、絶対というほどではない
 ・ワイナリーに行ってみたい
 ・ビクトリア&アルフレッドウォーターフロントに行ってみたい
 ・ゲームミート食べてみたい

■移動手段:レンタカー(5日間)

では、行ってみよー♪

1日目/日本出発

仕事終わりに成田空港へ。
今回はエチオピア航空を利用して仁川経由、アディスアベバ乗り継ぎで直接ケープタウンに到着するフライトです。

オンラインチェックインのときに、追加料金で足元の広い席を購入したそう。成田~仁川~アディスアベバの長距離区間が快適だったとのこと!

2日目/ケープタウンに到着

[午後]
お昼過ぎにケープタウン国際空港で合流。
その後、レンタカーで デ ウォーターカント エリアにあるAirbnbへ。
荷物を置いてシャワーを浴び、一息ついたらショッピングモール Cape Quarter までお散歩。
スーパーマーケット SPAR でお水や夕食のデリ、お酒を購入しお部屋へ。

[夜]
お部屋で軽く夕食タイム。
食後はレンタカーでシグナルヒルへ。
絶景サンセットを眺めて、Airbnbに戻ります。

この日(12月30日)の日没時間は19:59!
ホリデーシーズンであり、土曜日でもあり、シグナルヒルは交通規制が入るほどの大渋滞でした。丘の上の駐車場まで行けず、途中で路駐し歩いて海側へ。日が沈むと帰る人が増えてきたので、交通規制が解除。丘の上まで車で移動して、スタジアムやV&Aの夜景を楽しむことができました!

3日目/絶景ドライブ&喜望峰&ペンギン

[午前]
朝はシーポイントエリアの人気ベーカリー PARIS CAPE TOWN で朝食を。
その後、歩いて NAKED COFFEE まで行き、コーヒーをテイクアウト。
ライフスタイルショップ sans を覗いたらケープ半島ドライブへ!
キャンプスベイの ビクトリアロードを通り、ハウトベイへ。週末限定のベイハーバーマーケットに立ち寄り、南アフリカ雑貨のショッピングを楽しみます。
続いてチャップマンズ ピーク ドライブを抜け、ヌアルトフック Noordhoek ファーム ビレッジでのトイレ休憩&ショッピングを挟み、喜望峰へ向かいます!

[午後]
アフリカ大陸最南西端の喜望峰へ到着!
そのままケープポイントも立ち寄り、買っておいたパンで軽い昼食を。
ケープタウン市内に戻りながら、ボルダーズビーチに立ち寄ります。
ペンギンを見たあとは、ミューゼンバーグビーチを見下ろすボーイズドライブ Boyes Drive を抜けてセンチュリーシティエリアのAirbnbへ。

[夜]
近くの Urban Umami Restaurant で夕食をとった後、Airbnbのお部屋で年越しどん兵衛そばを食べました。

1日かけてケープ半島をぐるりと一周!
絶景ドライブルートが続き、ところどころ停まりながら楽しみます。
喜望峰国立公園は、入場エリアで大行列! 1時間ほど待ちました。
大みそかの夜なのにレストランを予約しておらず、
食事が出てくるまでとても長い時間がかかりました。
でも、大人4人でゆっくり会話を楽しめて、振り返れば良い時間。
お部屋のベランダからは、遠くにV&Aエリアの花火が見えました!

4日目/ケープタウンで過ごす元旦

[午前]
この日も朝はシーポイントエリアへ。
NAKED COFFEE で朝食を食べたあと、ケープタウン発のコーヒーチェーン Bootlegger Coffee Company でコーヒーをテイクアウトしてテーブルマウンテンへ!
のはずでしたが、ロープウェイが12月30日・31日に天候不順で運休していた影響か、この日の午前中は2.5時間待ちの大混雑。駐車場も見つからず、スケジュールを変更してケープタウンの市内観光へ。
市庁舎やロングストリートを車窓から眺め、ボ・カープへ。
その後は Victoria Wharf や The Watershed でショッピング。

[午後]
Time Out Market で各々好きな食べ物を注文してランチタイム。
空腹を満たした後は目星をつけていたおみやげを買い、この日の滞在先であるフランシュフックへ向かいます。

[夜]
フランシュフックのワイナリー Dieu Donné Vineyards 併設レストラン Country Grand(3月末で閉店…)で夕食をとり、そのまま歩いて併設ホテル Maison Montange へ。

■テーブルマウンテン
1年前の1月1日は、待ち時間がほぼない状態だったのでこんな展開は想定外! その後もWebサイトで様子を見ていたところ、待ち時間はさらに増え「3時間以上」の表示に。下りの時間には山頂駅も2時間以上の待ち時間が発生していたので、予定変更は良い判断でした! 日時指定できるファストパスもありますが、ひとり約8,000円なので見送りました。
■ボ・カープ
最近邦人被害が多発中のボ・カープエリア。ホリデーシーズンはそこかしこに観光客やウォーキングツアーのガイドがいるので他の時期に比べると安心して路地を歩ける印象でした。でも人気がない路地もあるので油断禁物!

5日目/ワイン×サファリ、そしてテーブルマウンテン

[午前]
ホテルで朝食をとり、フランシュフック観光へ。
ワイントラムの駅やフランシュフックパス(峠)、中心部を少し散策。

[午後]
予約していたワインとサファリ(ゲームドライブ)が楽しめるワイナリー Villiera Wines へ。
ワインテイスティングを楽しんだ後は、サファリカーに乗りこみます。まずはワイン畑でそれぞれの品種の説明を聞き、その後はゲームドライブへ!
ワインと動物を楽しんだあとは、この日の宿泊先、V&A ウォーターフロントエリアにある City Lodge Hotel へ向かいます。

[夜]
ホテルにチェックインした後は早めの夕食へ。ゲームミートが食べたいという要望がまだかなっていないので、Victoria Wharf にある City Grill STEAKHOUSE へ。さっきシマウマを見たのに、シマウマのお肉を食べます…。
そして夕食後は満を持してテーブルマウンテンへ!
待ち時間ゼロですいすい進み、テーブルマウンテンの上から夕焼け、そして夜景までも楽しむことができました。

この日は盛りだくさん!
このワイナリーではテーブルマウンテンと動物が同時に楽しめて「THE ケープタウン」という雰囲気が私は気に入りました。
ホリデーシーズンには、テーブルマウンテンのロープウェイが夜9時まで運行しています! 日没時間も8時前後なので、18時頃から行けば日中・夕焼け・夜景のすべてを楽しむことができてとっても良かったです。
誤算と言えば、1月2日は毎年恒例のミンストレル・カーニバルが開催され、一部道路閉鎖による大渋滞が発生していたこと。想定より時間がかかってしまいました。

6日目/最終日はやることない!?

[午前]
これまた朝はシーポイントエリアに行き、朝食・ブランチ専門店 JARRYDS で朝食を。その後、すぐ近くのスーパーマーケット Checkers でばらまきみやげのショッピング。
時間を持て余した私たちは、シーポイントのビーチに下りてみたり、工業エリアのコーヒーショップに立ち寄ってみたり(しかも休みだった)して、空港に向かいました。

テーブルマウンテンやショッピング状況によって予定を変えられるよう、最終日は特に予定を入れていませんでした。前日までにやりたかったことを叶えられたので、ゆっくり過ごしました。

7日目/帰国

帰りのフライトは、アディスアベバ空港での乗り継ぎが35分と超短いものでした。ロストバゲージを恐れた友人たちは、預け荷物なしで搭乗したので、ロスバゲもなく、そして飛行機はどちらも遅れたので結果として間に合い、無事に予定通り日本に帰国しました。

おまけ

私たちはダーバンからケープタウンに向かっているので、2日目と6日目には時間に余裕がありました。

2日目の合流前には、コンスタンシアエリアの Chardonnay Deli でランチ。
6日目のお別れ後は、フライトまでの時間で Morgenster Estate のオリーブオイルテイスティングと、サマセットウェストエリアのベーカリーカフェ SCHOON に行ってきました♪