見出し画像

やっぱり苦手‥。

今日,実母の入っている施設から,朝,電話があり,施設のかかりつけの先生から,総合病院の整形外科へ受診の付き添いを頼まれた。

病院の正面玄関で待ち合わせということで,まだ,ペーパードライバーの講習には行けてないので,タクシーで行った。

施設の方から,母を預かって,受診,検査を3つほどして,また結果を聞いて,抗生物質の点滴をして,薬をもらって,母は施設に,私は家に帰った。
でも,朝,11時に行って,終わったのは3時すぎ。

急だったので朝ご飯は飲むゼリー,昼は食べられず,お茶だけ。

検査が,下肢エコー,血液検査,レントゲンだったのだが,母が先に血液検査といいはるので,違うよ,エコーが先だと話したり,検査が遅いと文句を言ったり,点滴を座ってするか,寝てするか聞かれて,座ってすると言ったのに,用意の途中で寝てすると言ったり。

で,朝,待ち合わせした時に,タクシーが雨の日で,混んでいて,10分ほど待ち,ほんの少し遅くなったのだが,あんたは遅いと言われたけど,朝,急に電話が来て,急いでタクシー呼んだんだから,努力の上の,
その時間なら仕方がないんじゃないか?と言ったけど,不満げだった。

やっぱり本当の母親だけど,この人は苦手だ。

私は,息子には,同じ思いをさせたくないのだ。
なるべく,自分のことは自分で解決して,子供に迷惑かけないようにする。
お金の心配はかけないように,努力する。

世の中はかなり動いているのだけれど,
どんなに説明しても,昔の感覚で,買い物を頼まれるので,そんなのはもうないんだよって言っても,納得しない。
母の頭の中にある物を探すのはすごく大変なのだ。

施設の人には良い顔をするけど,子供にはわがままだから。特に,私には何言っても良いと思っている。

今日はやりたい事があったのに,帰ったら疲れて,にゃんの部屋で2時間くらい寝てしまった。

また,月曜日に,もう一度血液検査と,抗生物質の点滴があるので,昼から付き添いをしに行く。
来週は,火曜日は私の精神科の予約で,
水曜は,母の施設に荷物を届けに行く。
(病院で待ち合わせなので,母の荷物はたくさん持っていけないので。)
木曜日は,夫の四十九日の法要。
間に,夫の相続の手続きの書類を書いたり,調べたり。

静かに家にいたいと思ってもなかなか出来ないな。

やっぱり,伊那とにゃんといるのが一番落ち着くよ。


最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!