どこの世界にも,裏や闇あるけれど,それを越えて,その世界が良くなって欲しいと思う。
まずはじめに,私は男女性別問わず,セクハラやパワハラをすることは許されることではないと思っています。
もし,真実であるならば,きちんと相手に謝罪して,パワハラはやめるべきだとは思います。
はじめに話をネットでみた時に,みんな,表の事しか知らないから,猿之助歌舞伎ダメになっちゃうのかな,残念だなぁと思いました。
簡単にですけど,説明します。
成田屋は 市川團十郎→現,市川團十郎☜海老蔵☜新之助
音羽屋は 尾上菊五郎→現、菊五郎☜菊之助
菊之助のお姉さんは,寺島しのぶ
お母さんは,女優 富司純子
高麗屋 松本白鴎☞松本幸四郎,舞台ラ、マンチャの男や,大河ドラマ,三谷幸喜のドラマに出ていた人
松たか子の実父。
現,松本幸四郎(松たか子の兄)☞市川染五郎
松本白鴎☞松本幸四郎は,故中村吉右衛門の実兄
中村屋 中村勘三郎 →勘九郎,七之助の父。平成中村座や,歌舞伎の海外公演を成功させた人。
現,中村勘九郎→実写版,銀魂で,近藤勲を演じた人。
妻は,女優 前田愛
勘九郎の弟 中村七之助 工藤官九郎の映画やドラマによく出演。
成駒屋(なりこまや) 現,中村芝翫(しかん)☞橋之助,三田寛子の夫,息子三人も歌舞伎役者
関西の片岡仁左衛門など,
まだまだ,たくさん屋号はあるんですけど,一番メインの屋号をあげました。
古くから続く屋号が格式が上で,主役が出来ます。
どんなに演技が上手くても,脇役の屋号はなかなか,主役が出来ない,といった事情があった事を覚えておいてください。
市川猿之助さん→香川照之(市川中車)の実父,香川照之の息子,先代の猿之助からみると孫(市川團子)
香川照之は,市川猿之助と,女優,浜木綿子の間に生まれた一人っ子。現,猿之助の従兄弟。
先代の市川猿之助は,藤間紫(歌舞伎の踊りを教える家元だった)と長く恋愛関係にあり,女優,浜木綿子と結婚し,香川照之が生まれても,恋愛は解消しなかったため,離婚。
その後も,関係は藤間紫さんが亡くなるまで続く。
ゆえに,香川照之は,本当なら,子供の頃から,梨園に通い,稽古をし,お披露目をしてもらえば,今頃は普通に猿之助が継げたのだが,
母の所で育ち,父猿之助が,藤間紫さんに遠慮したため,子供の頃から梨園に入る事はなかった。
今の團子に,猿之助を継がせたいという事で,現,猿之助が間に入り,猿之助を継いで,俳優香川照之も,中村中車として,途中から,歌舞伎界に入った。
市川猿之助の屋号は,脇役の屋号で,なかなか主役が出来ないので,先代,市川猿之助さんが一門のために,スーパー歌舞伎を作って,宙返りや空を飛んだりして,新しい演目をつくっていました。
今の猿之助さんが,漫画やアニメの風の谷のナウシカとか,ワンピースをしていましたが,
落語で言えば,
先代からの猿之助歌舞伎は新作落語,
普通の歌舞伎は古典落語,と考えてもらうとわかりやすいです。
チケットが高く,昔の言葉で話がわかりにくい,
話が長い
敷居が高い
という所から,歌舞伎離れが進んで,
亡くなった中村勘三郎が,
昔の歌舞伎に戻って,気楽に楽しめる歌舞伎を,ということで,コクーン歌舞伎や平成中村座を立ち上げて,成功させて,新たな観客を呼び込んだ。
中村勘三郎が,父親が早くに亡くなって,家を継ぐ時に,父がいる時と,いない時では,舞台の世界の扱いが違ったと話していました。
名門と言われる中村屋でもそうなら,
本当なら,正統な後継ぎだったけれども,様々な事情で,あとを継げなかった香川照之,
それを後押ししようと人肌脱いだ,今の市川猿之助が,
今の歌舞伎の世界に,
風の谷のナウシカや,漫画ONE PIECEを持ち込んで,
興行的に成功させてしまったら?
香川照之は,セクハラ事件の前は,朝のキャスター,昆虫番組が当たり,洋服も生協などでもカタログに載っていて,全国展開していました。
俳優としても,演技は上手かったので,名脇役や主役としても注目されていました。
出る杭は打たれるといいますが,
打たれたんだと私は思っています。
道端のお姉さんや,若いお嬢さんにセクハラを白昼したのなら,完全にアウトです。逮捕されて当然です。
しかし,夜の世界なら?
私はおばのスナックにアルバイトしていましたが,
同伴出勤,太客とゴルフ,ゴルフ場の温水プールに,お客さん2人と行った事もありますし,
付き合いは恋愛関係じゃなくても,太客としてのお付き合いは,食事や,同伴出勤,アフターなど多少ありますわよねー。
そういう仕事をしていたら。
お尻触られても,若いアルバイトの子とかは,断れないので,
私は,ここはそういう店じゃない,触ったら罰金一万円とか言って,手を持って止めてだけれど,
私なんか,いっぱいセクハラで,写真出さないといけなくなっちゃう。
被害者がママさんだったとしたら,なぜ,香川さんや,お客さんに,事前にこういう店ですと,言わなかったのか,ママさんとどういう関係だったのか?太客といちげんさんなら,店の女性やママのお客さんに対応も違います。
そして,なぜ,その現場写真が撮れたのか?
疑問が残ります。
現,猿之助さんの話に戻ると,
元々,歌舞伎は男性が女性を演じる世界。
昔の江戸時代は男色はお坊さんがしていたくらいの大っぴらな世界なんです。
そんな事いってたら歌舞伎の世界のファンにはなれません。
LGBTQは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性自認が出生時に割り当てられた性別とは異なる人)、QueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング)の頭文字をとった言葉で,
みんながみんな,それを肯定的に認めている人ばかりではありませんが,だいたいの人は,みんなが生きやすい世の中になって欲しいと思っていると思うのです。
猿之助さんが男性を好きだとしてなにが悪いのですか?
もし,市川猿之助としての立場を悪用してのパワハラ,セクハラとしたら,どこのどの部分がセクハラなのか,
パワハラなのか,仕事上だとしたら,大変難しい判断になると思います。
単なる仕事上の叱責なのか,明らかにパワハラなのかは事実がわからないとわからない。
それで,今の世の中,両親に薬を飲ませて,自分は首吊り自殺するでしょうか?
私以外にも,疑問を持っている人は,他にもいます。
陰謀とかではなく,違う立場の人間からみれば,世間に流される情報だけが真実ではない事もあるという事です。
決して,香川照之さんや市川猿之助さんのした事を良い事だと言う気はないのです。
歌舞伎の世界が,古典の歌舞伎,勧進帳や,四谷怪談,累,忠臣蔵などと,新しい歌舞伎,ナウシカやONE PIECEなど,20代30代の若い子達にも受け入れてもらえるものとして融合していけば良いと思います。
中村勘三郎さんが頑張って,変えようとした部分をこれでまた元のもくあみになってしまったら残念でなりません。
私の好きな怪談の世界にもやっぱり闇の世界があって,派閥はあります。嫌がらせや共演NGとかもあります。
でも,闇や影の部分を乗り越えて,業界自体が良くなるように,業界の人も,ファンも変えていった方が良いと思うのです。
パワハラやセクハラはなくなるように。
たとえ,同性が好きだと知っても,それで差別がないように。
週刊誌からそんな誹謗中傷が消えるように。
歌舞伎の世界も,良い意味で開かれた世界になりますように。
たくさんの人が歌舞伎に興味を持って見ていただけますように。
香川照之さんがまた,才能発揮出来る仕事が出来ますように。
息子の市川團子君が歌舞伎の中で仕事以外でつらい思いをしませんように。
猿之助さんが心身共に,回復して,またお仕事が出来ますように。
心からお祈り申し上げます。
最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!