見出し画像

娘の熱意と興味で母娘観劇①



まず初めに。
とある投稿でお騒がせをしてしまい、
申し訳ありません。

以後、気を付ける点もありますが
この場を借りてお詫び申し上げます。

該当する投稿に関しては
削除等の対応を実施しております。
申し訳ございません。




話を本題に変わらせていただきますが、
今回何故、母娘観劇をしようと決めたのか
キッカケ等を書いていきます。


【経緯】

・元々、私も合間見てゲームをやっていました。
Switch版のFFX、そしてシアトリズム等…
そこから時折興味を示して娘と一緒に遊んでいた。

・3/30、3/31日は私一人で観劇しに行き、プログラム等持ち帰りました。
(この時はまだ円盤化したら子供と観ることが出来たらなと考えていた)

⬇️
そこから会話の中でフォトコールのyoutube動画やプログラムを見た娘が興味を持ち、凄く行きたいと熱意を見せる。

私としての心境は
驚きとともに、マジか……っていうのが本音です。(笑)
行くとしても新幹線往復➕チケット代➕グッズ代等の壁があったからですね…
どうしようかと悩みに悩んで、
4/1〜4/5日までの稼ぎ+ポケットマネー次第で行こうかと約束しました。

結果、何とか夜遅くまでの仕事連勤で予算も行けそうだと判断し、娘の誕生日が4/6日なことと、丁度節目の祝いとして6日に行くことを決めました。


【チケット、座席の壁】

遠方から来ていること、
娘にとって1番見やすく、気楽に楽しんで貰えるように席選びを必死に考えました。
過去の私の観劇の経験を活かして

最前列or端側or通路側
という条件下で探して始めました。

4/3日からチケット捜索をしていたのですが、
殆どはSS席も品切れていたり、真ん中寄りだったりで頭抱えてました。
これなら、前編だけでもいいかな?と視野に入れたり、当日券でもいいかなと考えるようになりました。諦め半分という言葉がしっくりくると思います。

4/4日。仕事終わりの帰り道に諦めがつかずに、チケットガチャチャレンジをしたら
通路側の席が空いてたのでポチリしました。
これなら安心してゆっくり観れることと、娘も中央寄りでワクワクしながら楽しんで貰えるなという判断です。


4/5日、娘に行けることを報告。それを知った娘は大喜び。前日からとてもワクワクしていました。


【娘の熱意と興味】

4/1日に色々なお話をしました。フォトコール等のYouTube動画を見せながらこういうのを見てきたんだよ〜、プログラムも見たがっていたので、快く見せました。すると、「行きたい!」と目を輝かせて話してくれました。
そこから熱意は凄く、自らFFX歌舞伎のYouTube動画や、FFXのゲーム実況動画等を率先して観てました。
キャラクターも一人一人わからないところは教えてあげたり、大まかなあらすじを分かりやすく教えたり、沢山2人の時間を共有しながら日々を過ごしました。
興味も相当凄いことで、あっという間にキャラクターを覚えていました…。(色々と早かった…)


【誕生日プレゼントにFFⅩ歌舞伎にしたのか】

理由としては、
いつも率先して下の娘達の面倒を見ていたり、お手伝いをしたり……。
いつも私は下の子達に引っ張られたりで中々甘えさせてあげる期間が少なかった+歌舞伎という古き良き文化に興味を持ってくれていたことから
何とかしてプレゼントとして連れて行こうと思いました。


【いよいよ当日】

朝から大はしゃぎの娘と共に新幹線でステアラの方へと向かいました。
途中家族で行った所の思い出話をしながら、朝ごはんも食べて余裕を持って到着。

人が少ないうちにと思い写真を沢山撮りました。

娘と誕生日が同じという方もいて、エボンの賜物ですね〜なんて話しながら待っていたら、いよいよ入場。

チケットちぎって貰って子供用クッションをスタッフの方からいただいて、まずはグッズ売り場へ。

下の娘たちの欲しいぬいぐるみと、前回買わずに後悔したブロマイドをお迎えしました。
そして長女にも欲しいぬいぐるみをプレゼント。早速持って楽しんでる様子。良かった。

その後は事前にこの飲み物を飲みたい!とのリクエストがあったので娘に選んでもらいました。
MOONが飲みたい、との事で母娘お揃いで購入。とっても嬉しそうにしている様子。

そしていよいよお席へ。
目の前が広めだったので娘と動くので行動しやすかったのが救いでした。
テレビで見せていたのでそれを目の前にあることに大興奮✨
喜びながらお席に向かい、どちらに座るかは目の前の方の座高によるかと思い様子を見ながら御手洗等全て済ませました。

ある程度観客が揃い始めた時に座高等チェック。
子供目線で見ることが出来そうだったので、センター側に座らせました。

いつ始まるの〜?✨と楽しみに待ちながら
前編後編と始まるのでした。



②へ続きますので、良ければ見て下さると嬉しいですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?