見出し画像

日本キリスト改革派岡山教会 2023年10月15日礼拝説教(使徒言行録3章22〜26節)

↓前回の説教↓


◎聖 書:使徒言行録3章22〜26節
◎説教題:「あなたは預言者の子孫」
      〜はてさて、わたしの系図をたどっても預言者はいないはず・・・〜
◎説教者:柏木 貴志 牧師

↓岡山教会facebookページ↓

↓音声(Googleドライブ)↓


15あなたの神、主はあなたの中から、あなたの同胞の中から、わたしのような預言者を立てられる。あなたたちは彼に聞き従わねばならない。
16このことはすべて、あなたがホレブで、集会の日に、「二度とわたしの神、主の声を聞き、この大いなる火を見て、死ぬことのないようにしてください」とあなたの神、主に求めたことによっている。
17主はそのときわたしに言われた。「彼らの言うことはもっともである。
18わたしは彼らのために、同胞の中からあなたのような預言者を立ててその口にわたしの言葉を授ける。彼はわたしが命じることをすべて彼らに告げるであろう。
19彼がわたしの名によってわたしの言葉を語るのに、聞き従わない者があるならば、わたしはその責任を追及する。
20ただし、その預言者がわたしの命じていないことを、勝手にわたしの名によって語り、あるいは、他の神々の名によって語るならば、その預言者は死なねばならない。」
21あなたは心の中で、「どうして我々は、その言葉が主の語られた言葉ではないということを知りうるだろうか」と言うであろう。
22その預言者が主の御名によって語っても、そのことが起こらず、実現しなければ、それは主が語られたものではない。預言者が勝手に語ったのであるから、恐れることはない。

申命記18章15節〜20節

22モーセは言いました。『あなたがたの神である主は、あなたがたの同胞の中から、わたしのような預言者をあなたがたのために立てられる。彼が語りかけることには、何でも聞き従え。
23この預言者に耳を傾けない者は皆、民の中から滅ぼし絶やされる。』

24預言者は皆、サムエルをはじめその後に預言した者も、今の時について告げています。
25あなたがたは預言者の子孫であり、神があなたがたの先祖と結ばれた契約の子です。『地上のすべての民族は、あなたから生まれる者によって祝福を受ける』と、神はアブラハムに言われました。
26それで、神は御自分の僕を立て、まず、あなたがたのもとに遣わしてくださったのです。それは、あなたがた一人一人を悪から離れさせ、その祝福にあずからせるためでした。」

使徒言行録3章22節〜26節

【メモ】
◎「イエスの名が、その名に対する教会の信仰が、この人(足の萎えた人)を立ち上がらせた」(16節)

「自分の力で何とかしよう」に固執せず、「神様が私を立ち上がらせてくださる」と信じる時、信じた通りに人は立ち上がり歩める。

◎ 「あなたがたの神である主は、あなたがたの同胞の中から、わたし(モーセ)のような預言者をあなたがたのために立てられる。」(申命記3:22)

「立てる」=「復活させる」…この預言はイエスの死と復活によって成就した。

◎メシアが本当にメシアか否かは、死んで復活するまでは誰にも分からない。
だからこそ、イエスを“偽メシア”として十字架につけたユダヤ人の罪は赦される。
(17節「兄弟たち、あなたがたがあんなことをしてしまったのは、指導者たちと同様に無知のためであったと、わたしには分かっています。」)

しかしメシアが復活した(メシアとしての姿を現した)以上、メシアを無視して通り過ぎてはならない。
あなた方は神の祝福を通り過ぎて、呪いの中に留まってはならない。
(23節「この預言者に耳を傾けない者は皆、民の中から滅ぼし絶やされる。」)

◎「あなた方は預言者の子孫」(25節)
=預言者とは、神の祝福の言葉を浴びて、その言葉に満たされて生きる者。だからこそ人にも神の祝福を告げることが出来る。

ペテロ「預言者がそうであったようにあなた方も、厳しい試練や裁きの中にあっても降り注いでいる神の祝福の言葉を聞き漏らしてはならない」

『地上のすべての民族は、あなたから生まれる者によって祝福を受ける』(25節)
=神がアブラハムの子孫(イエス)をメシアとして立てられたことで、「神の御心は、地上の全ての民族が呪いに留まることなく祝福の中に生きることである」ということが明らかになった。

◎「私たちは呪いの下にはいない、この祝福は取り消されない。だからどう好き勝手に生きても自由だ」

確かにそうかもしれない。でもそんな生き方は勿体ないじゃないか。
自分を愛してくださる神様を仰ぎ続け、(たとえ不完全でも)その愛に応えようとする生き方こそ、私たちにふさわしい。


【次回朝の礼拝】
◎日 時:2023年10月22日 10時30分開始
◎場 所:日本キリスト改革派岡山教会岡山県岡山市中区国富4-4-7
◎聖 書:ヨハネによる福音書20章30〜31節
◎説教題:「知っておきたい聖書の目的」
      〜私たちを愛してやまない神の語りかけ〜
◎説教者:古澤 純人 牧師






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?