日本キリスト改革派岡山教会 2023年10月29日礼拝説教(コリントの信徒への手紙一15章1〜11節)

↓前回の説教↓



◎聖 書:コリントの信徒への手紙一15章1〜11節
◎説教題:「キリスト御自身の復活」
      〜わたしたちの復活の土台〜
◎説教者:佐々木 稔 教師


↓facebookページ↓

最も大切なこととして私があなたがたに伝えたのは、わたしも受けたものです。すなわち、キリストが、聖書に書いてあるとおり私たちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおり三日目に復活したこと、ケファに現れ、その後十二人に現...

Posted by 日本キリスト改革派岡山教会 on Sunday, October 29, 2023


↓説教音声(googleドライブ)↓


彼が刺し貫かれたのは
わたしたちの背きのためであり
彼が打ち砕かれたのは
わたしたちの咎のためであった。
彼の受けた懲らしめによって
わたしたちに平和が与えられ
彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。

イザヤ書53章5節

1兄弟たち、わたしがあなたがたに告げ知らせた福音を、ここでもう一度知らせます。これは、あなたがたが受け入れ、生活のよりどころとしている福音にほかなりません。
2どんな言葉でわたしが福音を告げ知らせたか、しっかり覚えていれば、あなたがたはこの福音によって救われます。さもないと、あなたがたが信じたこと自体が、無駄になってしまうでしょう。
3最も大切なこととしてわたしがあなたがたに伝えたのは、わたしも受けたものです。すなわち、キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、
4葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおり三日目に復活したこと、
5ケファに現れ、その後十二人に現れたことです。
6次いで、五百人以上もの兄弟たちに同時に現れました。そのうちの何人かは既に眠りについたにしろ、大部分は今なお生き残っています。
7次いで、ヤコブに現れ、その後すべての使徒に現れ、
8そして最後に、月足らずで生まれたようなわたしにも現れました。
9わたしは、神の教会を迫害したのですから、使徒たちの中でもいちばん小さな者であり、使徒と呼ばれる値打ちのない者です。
10神の恵みによって今日のわたしがあるのです。そして、わたしに与えられた神の恵みは無駄にならず、わたしは他のすべての使徒よりずっと多く働きました。しかし、働いたのは、実はわたしではなく、わたしと共にある神の恵みなのです。
11とにかく、わたしにしても彼らにしても、このように宣べ伝えているのですし、あなたがたはこのように信じたのでした。

コリントの信徒への手紙第一 15章1節〜11節

【メモ】

◎『第一コリント』の全体テーマ=パウロが離れた後のコリント教会で広まった誤謬を正す。
今回の誤り=「キリストの復活など有り得ない」

パウロ「キリストの復活こそ福音の核心である。もしキリストの復活が無ければ、私たちの信仰(ひいては人生)は全くの無駄・無意味ではないか!」

◎「生活のよりどころとしている福音」(1節)=「あなた方がその中に留まってきた福音」

パウロ「あなた方は最初に私から受けた福音を、あたかも監獄に閉じ込めて逃がさないかの如く、しっかり掴んで手放してはならない」
「何故なら、キリストの復活は私たちの復活(私たちの救い)と結び付いていて、決して切り離せないからである」

◎キリストの処刑、埋葬、復活、出現=パウロが教会から受け、教会の使者として取り次いできた根本教理。

◎キリストの処刑=私たちの代理として担われた、神への罪の報い。
それは聖書の預言(神のご計画)の成就でもあった。(イザヤ53:5)

◎キリストの埋葬=ローマ兵やユダヤの指導者(アリマタヤのヨセフ、ニコデモ)により、イエスの死は確認された。

◎キリストの復活=「キリストは父なる神によって復活“させられた”」

十字架と死がそうであったように、復活も聖書に預言されていた神のご計画の成就。
単なる蘇生や回復ではなく、罪に死んだ者の再創造。


◎キリストの出現=ケファ(ペトロ)〜十二弟子〜500人以上の信者〜主の兄弟ヤコブ〜イエスと共に生き、その死を目撃した全ての人々〜パウロ

それぞれ復活のイエスに出会った場所や時はバラバラ。中には生前イエスに懐疑的だった者(ヤコブ)や教会の迫害者(パウロ)も居た。
しかし神は、彼らを「キリストの証人」として召し、豊かに用いられた。

パウロ「イエス様は私のような者の許にまで来てくださった。この神から頂いた恵みを無駄にしないために、誰よりも働いてきたのだ。」(10節)

◎「キリストの命に連なる者として、私たちも必ず復活させて頂く」
始めより教会が保ち、また教会を保ってきた福音に、今日の私たちも立つ。


【次週朝の礼拝】
◎聖 書:ヨハネによる福音書8章12〜20節
◎説教題:「命の光を持つ」
      〜暗闇から闇を失わせる光を知る〜
◎説教者:柏木 貴志 牧師



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?