見出し画像

超短編小説:ルールマン③

~ルールマン第二章~【契約社員とは】

そう…あれは5年前の夏…。契約社員として2年目満了の2ヶ月前。3年目の更新にむけて大切な時期にベテラン社員と揉めていた。彼は仕事に対して貪欲で、日々真面目に一生懸命頑張っている。勿論回りの皆も認めている。若干、口は悪い時もあるが内容を聞いていると正論なことを言っていることが多い。

少し気になり何故もめているのか、回りの社員に聞いてみた。ベテラン社員がお願いした仕事でミスしたらしい。というか、ベテラン社員のミスを彼になすりつけている可能性が浮上している……。可哀想に。世間ではよくあるパターン。

その時、聞き捨てならないワードが耳に飛び込んできた………。「契約社員なんだから………社員に逆らうな!」

んっ!契約社員なんだから?

ルールマン発動!

お取り込み中すいません。少しお時間いいですか?その言い方おかしくないですか?

-ミスして謝らないからしょうがないだろ!

はっ?はじめから話を聞いてないのでなんとも言えませんが、ベテランならもう少し気を使った話し方があるんじゃないですか?本当に全て彼が悪いのですか?回りに聞くとあなたが間違えている可能性もあると聞いていますが?本当に自信をもって言えるんですか?そして契約社員なんだから正社員に逆らうなはどういう意味ですか?彼は会社との雇用契約を結んでいるんですよ。あなたと雇用契約を結んでいるのですか?あなたの契約社員ではないですよね?そこまでいうならちゃんと賃金払ってあげてから文句を言ってくださいよ。そもそも契約社員への対応が間違っているんですよ。会社の雑用係ではないんです。ちゃんと勉強したほうがいいですよ。ベテラン社員なんですから。だいたい正社員は偉いんですか?正社員の理論をきちんと説明して下さいよ!給料もよく、ボーナスもよく、決算賞与もたくさんもらえて威張りちらすのが正社員でしたっけ?仕事の効率をさげ生産性をさげてるのは正社員じゃなかったでしたっけ?社長が言っていませんでしたっけ?上に媚びる前に社長の話を聞いてちゃんと理解されたほうがよろしいんじゃないですか?知ってますか、今の時代終身雇用は終わっているんですよ。あなたの考えだと、正社員が契約社員を馬鹿にしていじめて契約させないようにしているなら、契約社員も正社員を引きずり落とすことをしても問題ないですよね?

-話の方向が飛躍しすぎてないかな?

いえ、あなたが言った内容もそれぐらい飛躍しているんですよ。人が成長するために切磋琢磨するのが会社ですよね。そもそもミスした原因追求よりもミスしたあとの対応と対策などを教えていくのがベテランのすることですよね。あなたがやっていることはただの八つ当りですよ。ミスしたあとの行動が人を育てるのです。人に当たり散らす前に自分を見直したほうがよろしいですよ。正社員だ契約社員だなんてどうでもいいんですよ。人それぞれの雇用の仕方なんだから。会社を良くするために協力していくのが仕事でしょう。今後、契約社員を見くびる発言をしたらどうなるか覚えておいたほうがいいですよ。ベテラン正社員なんですから………。

-すまない。

ベテラン社員はうなだれた……。

ここからは、私の領域ではない。

最後に…私にではなく、彼に謝るべきです。……とお願いして……仕事に戻った。

NEXT……④


第一話:ルールマン①【エピソード】

第二話:ルールマン②【遅刻からの欠勤】

少しでも本にまつわる相談に対応できるように、素敵な本を読んで情報発信したいと思っております!よろしければ、応援よろしくお願い致します!