見出し画像

本の相談辞典・⑤

~本の買い方を教えて?~編

28歳女性事務職さんが、今回の突然訪問者です!

*ちなみに④ーA④ーB④ーCでご紹介した女性の先輩で、こっそり会話を聞いていて、質問したくなったので声をかけてくれました。(感謝!)

女性からの質問は、

「本の選び方」は理解できたのですが、「本の買い方」を教えて?

疑問点Q&A

Q)「本の選び方」はどう理解した?

A)自分のオリジナル技術を磨くとともに、自分のことをもっとよく知らなければいけないと痛感しました。

Q)いつもはどのように本を選んでるの?

A)本の選び方は、知りたいことが書いてある本を選んでいました。

Q)なぜ、「買い方」を知りたいの?

A)選び方を聞いていろいろ試したいけど、カテゴリーと言うか、必要な項目?が多すぎて本を大量に購入しなければならないような気がして。


そして提案。


「本の買い方」については、必ずお金を払って購入してください。(笑)


本の選び方で「自分にとって今必要な目的のカテゴリーを知る」といいましたが、そのカテゴリーに優先順位をつけてください。

そのカテゴリーの本を選びます。

まず「目次を読んでください」。
目次の中に自分が欲しい優先順位1位の情報があるかどうか探してください。

あれば、そのページを開いて、軽く読んで見て下さい。軽く読んでいるときに、ヒントやアイデアなどがイメージとして浮かんできたら購入候補本です。

また、目次に戻り、優先順位から見た欲しい情報があるかどうか再度見ます。
その本に2~3項目あれば、みことおじちゃんは購入します。

優先順位を決めていないと、全部必要に感じてしまい目的がぶれてしまいます。

何冊かこのやり方で、本を見ていくと自分にあった情報の本が見つかります。


本は「辞書」でもあるのです。



極論をいうと、本一冊全ての内容がすぐに役にたつということはないのです。
読み手の状況や必要な情報などがみんな違うのですから。
だから、1項目でも自分のインスピレーションにあうものがあれば、素敵な本になるわけです。

まずは、この買い方で「実践と経験」してみてください。

もう一度言います!大切なのは優先順位

一度、試してみると面白いですよ!


継続は力なり!



みことおじちゃんの思い!


本の選び方」を学び、すぐ「本の買い方」に結びつくことはありません。

その間には、「本の探し方」があるんですから!

本の探し方こそ「自分のオリジナル技術」を磨く要素がいっぱい含まれています。

探すことの楽しさを味わって頂きたい。

そして、素敵な本に出会えることを願ってます。


本の楽しさが伝わりますように!


                                               みことおじちゃん



読んで頂きまして本当にありがとうございます!

~本の買い方を教えて?~編は、いかがだったでしょうか?

「本の相談辞典⑥」は、近日公開予定です!



*どうでもいい番外編シリ~ズ!!

みことおじちゃんはどんな人?

好きなスポーツ→バレーボール!

少しでも本にまつわる相談に対応できるように、素敵な本を読んで情報発信したいと思っております!よろしければ、応援よろしくお願い致します!