見出し画像

本の相談辞典・④ーA

~本の選び方を教えて?~編

24歳女性事務職さんが、今回の訪問者です!

女性からの質問は、
「本は読むんですが、本当に自分にあった本を選んでいるかわからない!だから、みことおじちゃんの本の選び方を教えて?」

疑問点Q&A

Q)自分にあった本?って、いつもどういう本を読んでいるの?

A)事務職なので、電話応対やマナー・パソンソフト関連などが多いです。

Q)いつもはどのように本を選んでるの?

A)本の選び方は、良さそうな本をざっと内容を見て購入しています

Q)なぜ、みことおじちゃんの選び方?

A)他の人に聞くと、「新刊がいいよ」とか「読みやすくわかりやすい内容」とかなど……自分と同じ意見が多いんです。もう一歩踏み込んだ本の選び方が知りたいので教えて欲しいです。


そして提案。


本を選ぶ前に、まず、現時点で「自分にとって今必要な目的のカテゴリー」を「知る」ことが重要です。

例えば、電話応対やマナーなどは、マニュアル的な技術の学び方ですよね。それに「実践と経験」などが加わり、自分のオリジナル技術になるわけです。

つまり、今あるオリジナル技術をさらに磨く為に必要なカテゴリーは何かを探してみてください。

電話応対やマナーなどの本を選ぶのではなく、「実践と経験」を伸ばす為の本を選ぶことが必要ということです。

実践と経験」の本?…と思うので、

もう少し詳しく説明すると、『実際に実践している人の「経験型」の本』です。

つまり、人生の先輩方が体験・経験してきた武勇伝の本ということです。

体験・経験型の本は・・・



④ーB編へ・・・つづく



さて、この続きは2日後に『④ーB』編で公開させて頂きます!

楽しみにお待ちください!



少しでも本にまつわる相談に対応できるように、素敵な本を読んで情報発信したいと思っております!よろしければ、応援よろしくお願い致します!