結婚指輪を妻・女性だけ購入するメリットと事例の紹介
お二人ペアで購入することが多い結婚指輪ですが、身につけ方は様々で、妻(女性)だけが結婚指輪を購入するという選択肢もあります。
結婚指輪はペアで購入するイメージがあるため、女性だけが結婚指輪を購入することに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、そのようなケースは珍しいことではなく、実際に鶴でも女性のリングのみを制作した事例は多くあります。
そこで今回は、妻(女性)だけが結婚指輪を購入する理由やメリット、実際に鶴で制作した事例をご紹介いたします。
結婚指輪をペアにしようか悩んでいる方や、結婚指輪を購入する際の事前情報として、ぜひご参考にされてみてくださいね。
1.妻(女性)だけ結婚指輪を購入する理由
①男性が普段アクセサリーを身につけないから
これまでアクセサリーを身につける習慣がなかった場合、結婚指輪を着用することに抵抗を感じる男性は、少なくありません。
結婚指輪は日常的に身につけることが多いため、抜けてしまう心配等が無いよう、ピッタリのサイズ感でご案内することがあります。
そのため普段からアクセサリーをつけ慣れていない場合、ピッタリとしたリングの感覚に違和感を覚える男性もいます。
違和感があると身につける機会が減ってしまうのではないかと考え、男性は結婚指輪を購入しない選択をするケースもあります。
また職業柄、日常的に身につけることが難しい方もいらっしゃいますよね。結婚指輪を普段から着用することが難しい場合、リング以外の形でお揃いのものを購入し、結婚指輪は妻(女性)だけが購入するというのも、素敵な選択ですね。
②予算を抑えたいから
挙式や新婚旅行、新生活に向けた準備等、結婚にはお金がかかります。そのため、結婚指輪の費用をなるべく抑えて、その分新婚旅行や結婚式に予算を使いたい、というカップルもいらっしゃるのではないでしょうか。
お二人でご相談の上、結婚指輪は女性だけ購入し、なるべく予算を抑えるというのも、一つのアイデアですね!
2.結婚指輪を女性だけが購入するメリット
結婚指輪をペアで購入しないのは、少し寂しいと感じるかもしれません。ですが、女性の結婚指輪だけを購入することによるメリットも、もちろんございます。いくつかご紹介いたしますので、ご参考にされてみてくださいね。
①好きなデザインを選ぶことができる
お二人揃って結婚指輪を選ぶ場合、お二人のリングのお揃い感や、お相手のお好み等も考慮しながら、デザインを選んでいきます。
お二人のお好みが異なる場合、デザイン決めに難航したり、時には意見が衝突することもあるかもしれません。
ですが、妻だけ結婚指輪を購入する場合、お好みを全て反映させたデザインでお仕立てすることができます。
■デザイン詳細
例えば、キラキラした華やかなリングがお好みの場合はダイヤモンドを敷き詰めたデザインにしたり、落ち着いた和風のデザインがお好みの場合はマットのテクスチャーを選んだりと、お相手のリングとの相性を気にせず、お好きなデザインを選べるのは、1本のみ制作する大きなメリットではないでしょうか。
一生ものの大切な結婚指輪ですので、納得のいく好みのデザインで仕上げたい!という方は、思い切ってリングを1本のみ制作をするのも、選択肢の一つかと思います。
②男性から女性にプレゼントすることができる
婚約指輪は男性から女性へ想いを伝えるものとして、結婚指輪はお二人の結婚の証として身につけることが一般的かと思います。ですが、必ずしもそれらに縛られる必要はありません。
婚約指輪は身につける機会が少ないため、日常的に身につける結婚指輪を女性にプレゼントしたいと考える男性もいます。そんな方は、女性への結婚指輪を購入し、サプライズでお渡しするという方法もあります。
鶴では、お相手様のサイズやお好みを伺いながら、プランナーと一緒にピッタリのデザインを探していきますので、お気軽にご相談くださいね。
3.鶴で女性だけ制作した事例の紹介
ここからは、実際に鶴で女性の結婚指輪のみ制作した事例をご紹介いたします。
①シンプルなU字の結婚指輪
■デザイン詳細
U字のフォルムは、中央にくぼみがあることで指を長く綺麗に見せてくれます。こちらの結婚指輪は、カーブ感が緩やかなためシンプルに身につけることができるのも、人気の理由の一つです。
稜線に沿って上下で異なる加工を施したことで、シンプルながらもさりげないアレンジが効いた、素敵なリングに仕上がりました。
②個性が引き立つ結婚指輪
■デザイン詳細
こちらの結婚指輪は、”錆鎚目”という加工を全面に施し、職人の手作り感が感じられるデザインになっています。
マット加工をストレートのフォルムに合わせると、全面に満遍なく加工を施すことができるため、お選びいただいたマット加工をより引き立たせてくれます。
独特の輝きが素敵な、オリジナリティのあるリングに仕上がりましたね。
■鶴の結婚指輪の制作実績一覧
4.まとめ
今回は、妻(女性)だけが結婚指輪を購入する理由やその場合のメリット、また実際に鶴で女性のリングのみを制作した事例をご紹介いたしました。
お二人で相談しながらデザインを検討しても良いですし、男性お一人で女性のイメージに合う結婚指輪を購入することもとても素敵ですよね。
鶴では、どちらの場合も納得のいく結婚指輪になるよう、じっくりとお時間をかけてデザインを決めてまいりますので、1本のみの制作でもお気軽にアトリエにご来店くださいね!スタッフ一同、ご来店を心待ちにしております。
ご来店のご予約はこちらから。
オンラインのご予約はこちらから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?