見出し画像

結婚指輪を40代で買い替えるポイントとおすすめデザインを紹介


「結婚指輪は一生身につけるもの」というイメージが強いですが、”セカンドマリッジリング”として節目で結婚指輪を買い替えるという方も、近年増加しています。

金婚式や銀婚式という節目だけではなく、結婚20周年や10周年で買い替える場合もあり、必ずしも年齢を重ねた後に新しく結婚指輪を購入する必要はありません。40代前後で買い替える方ももちろんいらっしゃいます。

そのため今回は、40代で結婚指輪を購入する理由や選ぶ際のポイント、40代に人気のデザインについてご紹介いたします。

結婚指輪の買い替えをお考えの方は、ぜひご参考にされてみてくださいね。


1.結婚指輪を40代で買い替える理由


40代で結婚指輪を買い替える理由は様々ありますが、今回はその一部をご紹介いたします。

新たなスタートという想いをこめて


20代で結婚したカップルは、40代前後で結婚20周年を迎えることになりますね。子育てがひと段し、夫婦二人の生活が始まるタイミングの方も多いのではないでしょうか。

様々な経験を経たお二人が、新たに結婚生活を始めるスタートの意味を込めて、結婚指輪を買い替えるのも、とても素敵ですね。

サイズが合わなくなった


年齢を重ねると、結婚当初に購入したサイズが合わなくなる場合も多いかと思います。サイズが合わなくなったことで、結婚指輪を徐々に身につけなくなる方もいます。

結婚指輪は、お二人が共に歩んでいく決意の証という意味合いも込められておりますので、年月が経つにつれて身につけなくなってしまうのは、少し寂しい気持ちもありますよね。

これから先も長く身につけられるよう、40代で結婚指輪の買い替えを検討するのも、一つの選択肢かと思います。


好みのデザインが変わった


結婚当初のお好みと、40代になってから気になるデザインが変わる場合も、多くあるかと思います。

例えば、当時はシンプルなデザインがお好みだったものの、年齢を重ねると手元に華やかさのあるデザインが気になる、という場合もあるのではないでしょうか。

せっかくなら、これから先もお気に入りのデザインを身につけたいですよね。

結婚指輪のデザインは年々多様化していますので、結婚当初よりもデザインの選択肢が広がり、自分に合った結婚指輪と出会えることも多いかもしれません。

40代を機に、今のお二人に合ったデザインの結婚指輪を新たに探してみるのはいかがでしょうか。

2.結婚指輪を40代で買い替える際のポイント


40代で結婚指輪を買い替える場合、20代の頃とは違った視点でデザインを選んでいく必要があります。

たくさんの経験を経た、今のお二人らしいデザインを身につけられるよう、ぜひご参考にされてみてくださいね。

1つ目の結婚指輪と重ね付けする場合


1つ目の結婚指輪と新しい結婚指輪を重ね付けで身につけたい場合、元々ある結婚指輪のデザインとの相性を考える必要があります。

例えば、1つ目の結婚指輪のフォルムがストレートだった場合、新しく購入する結婚指輪も同じストレートのフォルムにすると、形がピッタリと合い、重ね付けを綺麗に見せてくれます。

また、艶がしっかりした結婚指輪をお持ちの場合、あえてマット加工を施した結婚指輪を重ね付けすると、コントラストが効いてオリジナリティのある結婚指輪になります。


現在お持ちの結婚指輪も引き続き使用しながら、新たな結婚指輪を購入したいという方は、ぜひ重ね付けという観点でデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

年齢に合ったデザインを身につけたい場合


これまでの結婚指輪ではなく、今後は新しく買い替える結婚指輪を身につけたい、と考えている場合は、今のお二人に合うデザインを考えてみましょう。

例えば、落ち着いた印象を出すためにマット加工を施したり、ダイヤモンドをあしらって手元に華やかさを出すなど、今後お二人が身につけやすいデザインを選ぶことも大切になります。


また、年齢を重ねると幅が細いリングは少し寂しい印象に見えることがあります。

そのためこれまで華奢なデザインの結婚指輪を身につけていた場合は、40代での買い替えを機に、しっかりと幅のあるデザインに変えてみるのも良いかもしれません。

3.40代の買い替えにおすすめのデザイン


ここからは、実際に鶴で制作した結婚指輪の中で、40代で結婚指輪を買い替える方におすすめのデザインをご紹介いたします。買い替えを検討されている方は参考にしてみてくださいね。

シンプルで飽きのこない結婚指輪



デザイン詳細

ストレートのシンプルな結婚指輪ですが、斜めに入っている稜線に沿って、テクスチャーを艶とマットで分けることができるデザインです。

こちらのリングは、片面に梨地細という落ち着いた印象のマット加工を施しているため、艶とのコントラストがはっきりわかる、おしゃれなデザインになっています。

40代でも身につけやすいシンプルなデザインですが、艶とマットの両方が楽しめるため、今後長く身につけていても飽きがこないようなリングですね。

アレンジが楽しいU字の結婚指輪



デザイン詳細

U字の形をした結婚指輪は、水かきにフィットするため、付け心地が良いのが特徴です。

こちらのデザインは、中央のパーツの部分とベースの地金を変えておつくりすることができるリングになります。

オーダーメイドならではのアレンジが楽しいデザインになりますので、1つ目の結婚指輪がシンプルなデザインの方は、40代で購入する結婚指輪は少しアレンジを楽しんでみても良いかもしれません。

落ち着いた印象の結婚指輪



デザイン詳細

マット加工を施すことで指に馴染みやすくなり、年齢を重ねても身につけやすい結婚指輪になります。

こちらのリングは、タガネで交差の模様を施した結婚指輪です。

和を感じるような落ち着いたデザインですが、光が当たる角度によっては優しく輝いてくれます。職人が一つ一つ加工を施しているため、手作りの温かみが感じられるのも、特徴の一つです。

指に合わせて落ち着いた印象にしたいと考えている方は、ぜひマット加工も検討してみてはいかがでしょうか。

鶴のオーダーメイドについて
鶴の結婚指輪の実績紹介

4.まとめ


今回は、40代で結婚指輪を買い替えるという選択肢についてご紹介いたしました。長い月日を共にしたお二人らしい結婚指輪を、改めてご検討してみてはいかがでしょうか。


鶴では、お二人のご希望を伺いながら、お二人が納得のいくデザインを一緒に見つけていくお手伝いをしておりますので、ぜひお気軽にアトリエにお越しくださいませ。

アトリエにて、お二人にお会いできることを楽しみにお待ちしております!




ご来店のご予約はこちらから。

オンラインのご予約はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?