友達ができたぞ!

こんにちは、かやちゃんです!
先日、玉ねぎをみじん切りしてたらガッツリ指を切りまして、左の中指の平が抉れました。めっちゃ痛いです…。(´;ω;`)
今日はそんな痛い話ではなく、メキシコ人の友達ができた話です!
*下書きを放置しすぎてだいぶ前の話になってしまいました(笑)

日本語学校へのお誘い

村田先生との出会い

同じく日墨研修生の友達と授業後にご飯を食べた帰り、CEPEからUNAMへの道の途中で声を掛けられたのが出会いです。おそらく日本語を話していたから日墨研修生だと思い声を掛けたのでしょう。
村田先生は現在UNAMで地理学を教えていらっしゃる方で、日墨研修生OBです。また土曜日には日本語学校でメキシコ人に日本語を教える副業をしている方です。その日本語学校の生徒の中には日本語検定1級に相当する日本語力を持ちながら日本人とほとんど話す機会がない生徒がいるそうで、是非会ってくれないか、とご提案を頂きました。
CEPEでの交友関係以外の出会いを求めていた私たちにとってまたとないお誘いだったため快諾しました!

約束の日

次の土曜日の午後の授業にお邪魔させていただくことに。
一緒に声を掛けられた友達とEtíopiaというメトロの駅で少し約束の時間より早めに待ち合わせをし、Etíopia駅周辺を探検することにしました。実はEtíopiaは非常に治安が良く良い街だと聞いていたので私が元々訪れてみたかった街の一つです。中心部に近いこともあり、大きなショッピングモールなどもあって散策するのは楽しかったです。(まだ奨学金が入ってなかったので特段買い物はしませんでしたが(´-ω-`))

軽くパン屋で昼食を取り、村田先生との約束の場所に行くと、先生と案内の生徒さん2人が待ってくれていました。メキシコなのにオンタイムだぁとちょっとびっくりしながら(失礼だな(笑))自己紹介を済ませ、いざ日本語学校へ!

ちょっと緊張…

学校への道中

村田先生と生徒さん2人と話しながら学校に向かいました。
周辺のカフェやおすすめスポットなどを教えてもらいながらスペイン語と日本語を交えて会話。
お邪魔するクラスのレベルについても教えてもらい、その日の午後は3つのクラスに分かれており、日本語を学び始めて2,3ヶ月のクラス、半年くらいのクラス、1,2年学んでいるクラスがありました。それぞれのクラスで自己紹介をしてね!と気軽に言われて急に緊張…(;^_^A

初級クラスへ

最初はまだ日本語を勉強し始めたところのクラス。
ゆっくりわかりやすい日本語で自己紹介した後、生徒さんから質問をされスペイン語で答えていきます。私はまだ複雑な文章を咄嗟に応えられるほどスペイン語力がないのでちょっと大変でした💦
何でメキシコに来たの?や日本と比べて何が違う?など簡単な質問ではありましたがだいぶたどたどしかったと思います…。

中級クラス

次は日本語を学んで半年くらいのクラスに行きました。
実は対面だけでなくオンラインで受講している方もいるのですが、その中で、10歳の男の子と67歳のおばあ様がいらっしゃって驚きました!
”学ぶ”ことへの貪欲さというか、年齢関係なく自分が興味関心を持ったことに対して真摯に取り組む姿に素晴らしいなと思いました。ここでは日本語とスペイン語が半々くらいでしたね。

上級クラスでのお茶会

最後に訪れたのは村田先生が担当している上級クラス。
ほとんど日本語で会話ができる生徒さんです。飲み物やお菓子を食べながらおしゃべりをしました。その日は4人の生徒さんがいたのですが、そのうち2人が超アニメ好きで私としては嬉しい限りです(^^♪
私が、外国に興味を持ったきっかけにもなったアニメが「ヘタリア」っていうアニメで…と話すとその2人が爆笑してくれたので、まさかの知ってる!?と驚くと、私も好き!と返してくれました。驚きですね(笑)
上級クラスの生徒さんとは連絡先も交換し仲良くなれました!

ついでに夕方のクラスにも

夕方のクラスはまた初級と中級のクラスに行きました。
中級クラスの生徒さんの仲にもアニメ好きの子がいて、その子がまさかの銀魂が好きというのでまたまた驚きでした。銀魂はギャグ漫画、ギャグアニメですが、海外の方には相当理解が難しいはずなのですが…。日本の歴史も好きになったと言っていて、銀魂すごいなぁと思いました(笑)

縁っていいね

ちょっとしたご縁から素敵な出会いを頂き、メキシコ人の友人もできました。村田先生ともその後も仲良くさせていただいています。ご飯にも連れてってもらい、本場のメキシコ料理も楽しんでます!
もちろん本業は先生ですからスペイン語のアドバイスももらいつつ、専門である地理学のお話なんかもしていただいて興味深いです。
そして日本語学校の方で得意な分野でいいから授業をしてくれないか、という依頼もしてくださって、今絶賛何についてなら話せるかを考え中です…。アニメの歴史とかでもいいよって言ってくださってるのでそのうちホントに日本アニメの歴史についての授業をやるかもしれませね(笑)

CEPEの近くにある村田先生行きつけのレストラン(名前は忘れた…)
Maís de cacaoという人気店

日々、たくさんの方にお会いして刺激を頂いています。
私は初対面の方にはかなり人見知りしますし、賑やかなのは好きですが、人と長くいると結構疲れてしまうタイプなので体力的には辛く感じることもあります。しかしそれを理由に人との交流を狭めてしまっては勿体ない!人付き合いは得意じゃないけど、これからも頑張っていきたいです!
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?