2023年書き残し

こんにちは、かやちゃんです。
明けましておめでとうございます、というにはだいぶ経ちましたが。。。
日本は年始からあまりよくない出来事が続いているようで2024年は大丈夫かしらと心配しております。今回は本当は2023年中に書きたかったけどやる気が出なくて全然書いてなかったできごとをまとめて書いていきます!

クリスマスパーティへの招待

時は遡ってクリスマスを迎える少し前。
大家さんにクリスマスの予定を聞かれ、特にないので家にいますと答えるとクリスマスの夕食に招待します!と言っていただけました。大家さんには息子さんが2人いますが、クリスマスから年明けまでは帰省してくるとのこと。私もその息子さんの1人とはオンラインではありますが面識があるので会えるのが楽しみだなぁとウキウキしていました。

メキシコタイムだなぁ

クリスマス、正確にはイブの24日当日お昼ごろに大家さんに呼ばれ上に上がると(大家さんは家の2階から上に住み、私は1階のお部屋を借りています)家族そろってコーヒータイムをしていたので混ぜてもらいました。
私が面識のある息子さんは日本在住で日本語もペラペラです。もう1人の息子さんはロンドン在住で英語がペラペラ。ただ家族の会話はもちろんスペイン語でテンポが速い…。ついていくのは超大変でした💦

ともかく、これから夕食の準備を少しして公園に運動しに行こう!とのことだったので私もついていくことに。大家さんの旦那さんは15分くらいで出かけるから準備してね!と言っていましたが、日本在住の息子さんは「いいえ、絶対15分じゃないから30分以上かかるよ」と(笑)まぁそうだろうなと思いながら、分かったー準備するね!と自分の部屋に戻りました。そして結局出発できたのは1時間後のことでした( ゚Д゚)さすがメキシコですね(笑)
息子さんが「メキシコ人は時間を舐めてるんだよ」と言っていました。
何とか出発し、公園へ。ただ閉館まで30分ほどしかありませんでした(;´・ω・)

親戚の方の家を訪問!

公園で運動した後、家に帰るのかと思いきや近くに住んでいる親戚の方の家へ行きました。何でもシェフの親戚がいるそうでクリスマスの夕食を作ってくれているんだとか!
家に着くとびっくり。超豪邸…!!めっちゃ素敵なお宅でした。

親戚の方の趣味ですべて手作り

上の写真は門くぐってから玄関に行くまでのちょっとしたスペースの写真ですが、なんと全て手作りで作られているそうです!親戚の方の趣味らしく、大家さんも作るの手伝わされたわ、と話していました…。

思った以上のクリスマス感…

お部屋に飾ってあるクリスマスもとても大きくてドラマとかに出てきそう~という何とも陳腐な感想しか出てきませんでした(笑)
夕食のご馳走も用意してくださり、それを持って自宅に帰りました。

さぁ準備だ!

クリスマスパーティは大家さんの住んでいる自宅ではなく、普段は貸し出しているもう一軒のお家でやりました。12月頭までは留学生が6人ほど住んでいたシェアハウスでしたがみんな自国へ帰って今は空きとなっています。
20時ごろからスタートできるようにとのことだったので机を並べてクロスをひいて、スピーカーやマイクもセッティング!すごい大がかりだなぁと思って何人来るのか聞いたらなんと20人!!!そんな親戚たくさん集まるの!?てかその中に私一人部外者だけどいいの!?とか思いながら準備しました。

クリスマスパーティスタート!

20時半を過ぎるとパラパラと親戚家族が集まってきました。
みんな久々に会うようですごく楽しそうな雰囲気!実は2家族くらいはハロウィンパーティーの時にお会いしているので久しぶり~と声を掛けてくれる方もいました。椅子やコップが足りないというトラブルもありますが、メキシコ人はあんまり気にしません。どうにかなる、楽しもう!という心が大事みたいです。私は正直何していいか分からず、部屋の中をずーっとウロウロしてました(笑)
ゲストが揃い、料理の準備もできたところで、大家さんから乾杯の挨拶があり賑やかにパーティーが進んでいきました。クリスマスソングを流しているテレビでカラオケがはじまり、私も日本の曲を歌って!!とリクエストを受け、KinKi Kidsの愛のかたまりを親戚全員の前で歌わされました(*ノωノ)クリスマスなんていらないって歌っちゃってますけどね。
他にもプレゼントをかけてゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

夜も更け、パーティーが終わりに近づくと、親戚の方一人一人が締めの挨拶をしました。それぞれがこのパーティーを今年も開くことができた喜びと感謝を述べ、思い思いの話をしていました。残念ながら全部を理解することはできませんでしたが、メキシコ人にとっての「家族」の大切さを肌で強く感じることができました。

親戚の方々が帰った後も1時間くらい大家さん一家で片付けしつつカラオケして、最終的に自宅に戻ったのは夜中の2時半を過ぎていました(笑)
後日別の方に聞いた話だと昔は朝方までパーティーするところも多かったけど最近は終わりが少し早まったねとのことでした。
初めてのメキシコでのクリスマスでしたが、家族の温かさを感じる素敵な時間を過ごすことができました。

Pueblaに一人旅

出発

12月29日。もう間もなく2023年が終わるという日にメキシコシティからバスで2時間半の場所に位置するPueblaに一人で日帰り旅行に行きました。
出発は朝7時。自宅前から出ているTaxqueña行のバスに乗り、大きなバスターミナルへ!40分ほどバスに揺られターミナルでPuebla行の高速バスを探します。高速バスは学割が使えるので正規のほぼ半額でチケットゲット!
8時20分発のPuebla行のバスに乗りこみ2時間半ほどでPueblaに着きました。

片道およそ150ペソくらいでした

Pueblaのバスターミナルはcentroから少し離れた場所にあるので最初centro行のバスが分からず迷子に(笑)ようやく公共バスを見つけてICカードを購入しcentroへ。町を散策しつつお昼ご飯を食べる場所を探します。

中心部の大聖堂の近くで。町ごとによく見かけます。

お昼ご飯を求めて

以前雑誌を読んだときに見つけたサボレス・ポブラーノス市場(Mercado de Sabores Poblanos)というフードコートが気になっていたのでそちらに足を運んでみました。観光客向けというよりかは現地で評判の大型フードコートで小さな店舗が100軒ほど入っていて郷土料理が手ごろな値段で楽しめます。年末ということもあって開いている店舗は少なかったですが…。
Pueblaと言えばモレ・ポブラーノ!ということで食べてみました!

Mole Poblano(Puebla発祥と言われるメキシコの郷土料理の1つ)

正直な感想を言うと私の得意な味ではありませんでした…。(..)
しかしモレ(写真だとカレーみたいな色してるやつ)には色んな種類の味があるので他のものなら美味しいと思えるかも。。。また機会があれば試してみます…!

友人おすすめスポット

実は最初に道に迷っていたせいでCatedral(大聖堂)やIglesia de Santo Domingo(サントドミンゴ教会)の午前の入館時間に間に合わず、時間が空いてしまったので中心部から少し距離のあるメキシコ人の友達がおススメしてくれた公園、Parque Ecológicoに行くことにしました。

中心部からバスと徒歩で30分ほどの場所にあるとても大きな公園でした。
とても美しく壮大な公園で散策するには最高の場所です。公園の中にある湖ではボートに乗ることもできるようでした。2人乗りぽかったので私は諦めましたが…。人と来る機会があったら今度は絶対乗りたいです。

天候にも恵まれ最高のロケーションでした

荘厳な大聖堂と教会

公園からの帰りのバスが見つからず結局徒歩で歩いて中心部まで帰ってきました(笑)大聖堂に向かう途中、お土産通りで知られるエルパリアン市場(Mercado El Parian)を通りました。どのお土産も素敵で買いたくなってしまいます…。Pueblaは民芸品の中でも焼き物が有名です!割れたら嫌なので買いませんでしたが(+_+)

大聖堂と教会はそれはもう荘厳な佇まいで、私の貧弱な語彙では語るのが難しいので是非実際に訪れてみてほしいです(; ・`д・´)
サントドミンゴ教会ではたまたまガイド付きで見ることができました。スペイン語でのガイドなので全部を理解することはできませんが、ヨーロッパの教会とは違った様式であることや建てられた際の話などを聞くことができて楽しかったです。

帰り道

本当は他にも回りたい美術館や博物館があったのですが、思いのほか疲れてしまい、17時ごろに中心部からバスターミナルへ向かうバスに乗りました。
18時30分発のチケットを購入し待合室で待っていると、おじさんに話しかけられました。バスの乗り場がここで合っているかなど質問されたのでおじさんのチケットを確認しながら答えてあげたら、アジア人が珍しかったのかそのまま雑談に(笑)やたらと可愛いねと褒めてくれるので嬉しい反面反応に困ってしまいました(*ノωノ)私のバスが先に到着したので10分ほどでお別れしましたが、メキシコ人のフレンドリーさを改めて実感した出来事でした。

長時間歩いたので帰り道で筋肉痛による痛みが凄くて帰るのが大変でした…。しかも帰りは行のようにバス1本ではなく、メトロとバスを使って帰ることになったのですが、意外と時間が遅くなってしまい、バスが最終バスに…。初めて終バスに乗りました💦3人くらいしか乗ってないし途中で乗る人もいないのでちょっと緊張してましたが、最終バスだからなのか運転手さんの気まぐれなのか、ただで乗せてくれました!ありがとう!
初めての一人旅で緊張もありましたが、何とか無事に帰ってくることができました!

2023年を振り返って

2023年は自分の中でかなりハードな一年だったなと思っています。
もちろんメキシコに来ると決めて実際に来て一人暮らしで、、、ということもありますが、それ以前に大学のゼミの忙しさや将来について考えることも増え、迷い悩みながら過ごした一年だったなと思います。そして人の繋がりということを強く実感できた年でもありました。本当にたくさんの方に出会い、助けられながら、少しでも前に進めていれば良いなと思っています。

まだまだ未熟な自分ではありますが、2024年はもがきながらも自分らしさを見つけ発揮できるようなそんな年になればいいなと思っています!
年末年始の過ごし方はまた別の記事を書こうと思います!

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します!!