【みくりが池温泉】

雄山から下山し、室堂山荘を通過、ミドリガ池、ミクリガ池を眺めながら宿に向かいます。
雪の状態はシャバシャバで、アイゼン付けてると歩きにくいからとっちゃいました。
所々ツルっと滑りそうなところがあり気をつけて進みます。

12:30
みくりが池温泉到着!
チェックインの時間まで喫茶みくりでコーヒータイム♡
まずはエンマ様のホットピザとみくりブレンド!

ピザのサイズはハーフです。ピザにかけるソースは3種類あって、ハラペー、ニョソース、ホットチリソース、カレーソースがあります。
私は何もかけずにノーマルで食べましたが、そのままでも充分おいしかったです。

ブレンドコーヒーはあっさりとしたおいしさで軽く飲めます。こってり味のピザととてもよく合いました。

お次は食べたかったレアチーズケーキを注文しました。

ビスケット生地の土台に真っ白なレアチーズケーキ、ブルーベリーの紫色のソースがかかっています。
器もレトロでおしゃれな感じ。

コーヒーはキリマンジャロを頼みました。甘いチーズケーキと渋いコーヒーがとてもよく合います。山の上でこんなに本格的なケーキやピザがいただけるなんて本当に嬉しいです。
周りを見渡すとグループでビールやワインを飲みながらおつまみをつまむ姿や、厚切りトーストを美味しそうに食べる人たちが見られました。
喫茶めくりのメニューはこんな感じです。

ぜんざいも美味しそう。
今日は寒くて食べなかったけど、夏になったらソフトクリームを食べるの美味しそうですね。

2時間ほどコーヒータイムを楽しんだ後、チェックイン!
受付を済まし自分のお部屋に向かいます。
6人部屋の1番入り口側の2段ベッドの2階部分が私の今日の寝床になります。

公式サイトより

荷物をほどいてから、少し外に出て室堂を散策。
ターミナルに向かいます。
お目当てはこちら!

白エビのかき揚げが乗った白海老そばです。
ピザとチーズケーキを食べたけど、まだお腹が空いていたのでお蕎麦をいただきました。
「立山」書いてある。かまぼこかわいいです

おそばを食べてやっとお腹がみたされました!
室堂散策しながら宿に戻ります。

ミクリガ池
リフレクションが素敵♡

お宿の温泉は1階の食堂の奥にありました。

かっこいいのれん

温泉の手前には洗面スペースがあり、顔洗ったり、ドライヤーで髪を乾かすことができました。
温泉のお湯は少し熱めで濁り湯。硫黄の香りが漂っていて、温泉に来たー!って感じす。
そんなにスペースが広くないのですが、皆さんテンポよく入浴されているので、混雑する事はありませんでした。
お風呂につかって、登山の疲れを癒して夕飯の時間までまったりとした時間を過ごします。
相部屋に少し不安がありましたが、カーテンで仕切ってしまうと個室同様自分のスペースがしっかりと確保されます。
ドアを開けたり閉めたりする音は聞こえますが、皆さん賑やかに騒いだりすることなく静かに過ごされていました。

夕飯の時間になると食堂の前に長い列ができていました。
夕飯は2部制になっていて、好きな時間が選べます。
私は5時半からの部を選びました。
本日のお品書きは受付のところに掲示されています。

どれもおいしそうでワクワクします

順番に食堂に入り自分の部屋の番号が書かれているテーブルに向かいます。
夕食メニューのほかに別料理やドリンクを頼む場合は、事前に券売機で食券を購入し、カウンターに提示します。
私はグラスビールを注文しました。
本日のお料理はこちら。

写真に写ってないですが、左のほうにお鍋があって、スタッフの方が火をつけてくれます。
この日はタラ汁でした。
大きなお魚がどーんと入っていて、味、が染みてとってもおいしかったです。

ご飯とおつけものはセルフスタイルで自由に盛り付けることができます。
山の上の食事とは思えないほど豪華なメニューです。
お肉もお魚も両方あって、生野菜も食べることができ、栄養バランスもバッチリ!ビールがどんどん進みました。

食事が終わり受付に向かい、翌朝の朝食を引き取ります。

お弁当はかわいいスタンプが押された袋に入ってます。

朝食はレストランでバイキングをいただくこともできますが、私は今回お弁当を頼みました。
お弁当は朝食の時間までに宿を出発する人が頼むそうなのですが、私はモーニングコーヒーと一緒にパンをいただきたかったので、お弁当を注文することにしました
お弁当を引き取るときに受付の方に明日は朝早いのですかと心配のお声掛けをいただきました。雪が降っているので心配していただけたのかなと思います。優しい配慮が嬉しかったです。

お部屋に戻って就寝です。翌朝は朝風呂にゆっくり入りたかったのと、疲れも溜まっているので、早い時間に眠ることにしました。

翌朝。
朝風呂に向かいます。こちらの温泉は朝8時から9時の清掃時間以外いつでも入ることができます。
私は混雑する前に入ろうと思い5時前にやってきました。
どちらから来られましたか?今日はどちらに行かれますか?
会話しながらお湯につかりゆったりとした時間を過ごしました。
知らない人とでも気軽に話をする方ができる温泉が大好きです。
30分ほどお湯につかり脱衣所に出ると大混雑早く来て良かったなぁと思いました。
体の芯まで温まりポカポカとした状態で、朝食の時間までお部屋でまったり過ごします。

モーニングコーヒーは6時半からいただくことができます。
昨日受付で引き取ったお弁当を持って喫茶みくりに向かいます。

お弁当のパンは6種類入っていて、ミニサイズで食べやすいです。
大福やお魚ソーセージも入っていて、甘いものもしょっぱいもの両方楽しむことができます。

外の景色を眺めながら、入れたてのあったかいコーヒーをいただきます。

外はあいにくの雨。

食堂では朝食のバイキングが始まっていました。
皆さん好きな料理をとって食べられていました。
私も次回来る時はレストランでモーニングバイキングを楽しみたいと思います。

1時間ほど喫茶店でコーヒーを楽しんだ後、お部屋に戻り出発の準備をします。
8時前にチェックアウトし、室堂ターミナルに向かいます。
外は雨降り。
ザックにレインカバーをかけ、折りたたみ傘をさして出発です。
宿を出ると人だかりがありました。なんだろうなぁと近づいてみると、そこにはなんと雷鳥が2羽!

雷鳥をこんなに間近で見た事は無いのでとても感動しました。
お腹がぶっくりしていてとっても可愛かったです。

良いものが見れたので、足取りも軽く駅に向かいます。
雪が雨に混じって、足元がしゃばしゃばになっていました。
アイゼンはつけなくても歩けますが、ぬかるんでいるところもあるので、気をつけて進みます。

硫黄の香りがします。

室堂平の景色を眺めながらまったりお散歩。
贅沢な時間です。

だいぶ雪が溶けて歩きやすい場所
昨日登った山々

景色を楽しみながら歩いていると。大きな水溜まりがありました!

靴が全部水たまりにはまってしまってびっくりしましたが、こんなこともあろうかと思い、今日はこんな靴下を履いていたので、足は濡れずに済みました。

この靴下はトレランレースの雨対策として購入しました。
レースの時も土砂降りの中、足をしっかり守ってくれましたが、水溜まりにはまるほどの雨は体験したことがなく、今回水溜まりにハマっても全く足が濡れなかったので、この靴下の魅力を再確認することができました。
この靴下本当にオススメです。

ゆっくり歩いて30分ほどでバスターミナルに到着しました。

ライブカメラで自分の姿を発見!

すでに観光客の方がたくさんいらっしゃいますが、臨時便のバスも出ていたので待ち時間もほとんどなくスムーズにバスに乗って立山駅まで降りて行きます。

朝ごはん食べたのに小腹が空いて、立山駅の構内の売店でコロッケとミンチカツを購入しました。

揚げたてサクサクの衣とホクホクのポテトとジューシーなお肉
とってもおいしかったです。

名残惜しい気持ちを抱えながら車に乗り込み帰路につきます。
高速道路SAでは富山ブラックラーメンをいただきました。

見た目に反して味はあっさり。
普段ラーメンはあまり食べないのですが、旅行に来た時はやっぱりご当地のものを食べたいですよね。
ついつい普段食べないものを注文してしまいます。

家族には富山名物の桝寿しとぶり寿司を購入しました。これを買っておけば帰宅後の夕飯作りの手抜きができます。
家族も喜ぶし一石二鳥。

初めての雪山登山とはじめての山小屋泊。
最初はドキドキ心配ばかりでしたが、実行してみるととても楽しくて行って良かったなぁって言う気持ちになりました。
どんなことでも勇気を持ってチャレンジする事は大事だなぁと思いつつ、自分の力を過信せずに大事をとって引き下がることも必要だなという事を今回の雪山登山で学ぶことができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。