見出し画像

【摩耶山・掬星台】

私は登山が好きで休日はよく山に行くのですが、一番好きな山があります。
それは『摩耶山』です。

可愛い石碑があります

同じ場所なのに、訪れる時期や時間のよって全く違う景色を見ることができるので訪れる度に新鮮な気分になることができます。

先日訪れたのは1月上旬。時間はちょうどお昼頃でした。
当日の山頂は粉雪が舞うほど気温が低く、空気も澄んでいたので、雲はありましたが、大阪方面までしっかりと見ることができました。

1月上旬12時頃

空の青と海の青、木々の緑と神戸のおしゃれな街並みや工場群を一気に望むことができる絶景です。
太陽光が水面に反射してキラキラと輝く様子に感動しました。
お昼時には親子連れやハイカーさん達で賑わう空間です。

夜になるとまた違った景色を見ることができます。
日本三大夜景の一つにも入るほどの絶景です。
夜は地上に星を散りばめたような夜景が満喫できると言われています。
幸せそうなカップルがたくさん夜景を見に訪れるロマンチックな空間です。

10月下旬23時頃

摩耶山に向かう為に沢山のは登山ルートがあります。
初めて登山で訪れた時は黒岩尾根というきついルートを選んでしまい行動中とてもしんどい思いをしたのでやっとの思いでたどり着いた山頂からの景色は格別でした。雲が多く少し霞んでいますがこの風景は一番の思いでかもしれません。

1月上旬9時頃


最近では山のことを色々と勉強し、天狗道というメジャーなルートで登ることが多いです。岩場も多いですが、新神戸からのアクセスもよく、六甲全山縦走路にもなっています。
トレランのレースでも天狗道が指定されていることが多いと思います。

登山ではなく車やバス、ロープウェイ・ケーブルカーで訪れることもできます。

車でも向かうことができます。

バスは山頂直下にバス停があります。

ロープウェイ・ケーブルカーはこちら。

色々な方法で登頂できる山なので登山をしない方にもおすすめです。
現在自販機が撤去されているのでそこだけお気をつけください。

ロープウェイ星の駅には見晴らしの良いカフェがあります。

ここのカフェhまだ行ったことはないけれどメニューがたくさんあります!
いつか絶景を見ながら美味しいもの食べてのんびりくつろいでみたいなと思います。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?