見出し画像

【夕日ヶ浦温泉 一望館 はなれ櫂-夕食】

冬の日本海といえば蟹!牡蠣!鰤!河豚!
美味しい味覚が沢山!

実は私この歳になって初めて『甘くてとろける美味しい蟹』に出会うことができました・・・
お食事をいただきながら「やばい!」って何回も言ってしまった笑
今まで生きてて良かったぁ〜って本気で思いました。

元々このお宿に決めた理由は
「温泉露天風呂付き客室&オーシャンビュー」です。
お料理は二の次って感じで考えていました。
蟹も大好きってわけではないけどまぁメニューにあるしそれで良いかなってとても軽い気持ちでいました。
そんな軽々しい気持ちでいたことを深く反省することになるくらいの夕飯でした。
ごめんなさい。

今回の旅プランは
<蟹×但馬牛>少し少なめが丁度いい◆但馬牛付スマート会席
蟹会席から、カニ天ぷらとカニすき鍋を抜いたコースです。
お肉大好きな私には蟹×牛はキラキラネームなのです♡

お食事処は個室です。
仕切られているだけなので声は少し聞こえますが、視界は遮られるので周りを気にせずゆっくりいただけます。
夕食の時間は17:30からと18:00からと選べました。

窓から見える夜景が素敵な角部屋。

お食事の際のドリンクですが、これもオールインクルーシブです♡ドリンクメニューはこちら。私は白ワインをいただきました。

左メニューはフリードリンク右メニュはオプションです。

本日のメニューです。
こういうお宿でいただくお料理って量が多くて食べきられないorお腹いっぱいで味わえない・・・というのがいつも悩みでした。
私はそんなんに量が多く食べられないのと食事と一緒にお酒も楽しみたいので全体的にお料理量少なめのコースでお願いしました。

お品書き

前菜

とろ湯葉・背子饅頭・くるみ豆腐・鴨ロース・芋きんとん・柿玉子・白い器には鮟肝

背子饅頭♡もう最高に美味しい!
コッペ大好きだけどなかなか細かくて食べにくい・・・
こうやって食べやすく盛り付けていただいてるとおいしさ倍増!
そして初めての食感にびっくりだったのが、『柿玉子』
初めていただくお料理!
卵の黄身を冷凍した状態で液に漬け込んで味を染み込ませるそうです。

吸物

お上品で繊細な汁物です。体の中に蟹の旨みが染み渡る・・・
熱すぎない丁度良い暖かさで飲みやすい点も良き!

造里

蟹・鮪・鰤

焼物
香ばしく焼かれた身と甲羅。
なかはふっくらしていて塩加減も絶妙!
やば〜い!おいし〜!と何回言ったかわかりません!
ワインが進みます!

香ばしく焼かれた焼き蟹

強肴
サイトでは但馬牛との記載でしたが今回は黒毛和牛でした。
名前は違えどとても美味しい!
バターでゆっくり焼いていきます。
ミディアムレアでいただきました♡
ここでワインをおかわり!
丹波ワインのしっとりしたお味がお肉に合う!

黒毛和牛ステーキ・舞茸・インゲン・パプリカ

お造りにはお醤油、ステーキにはおろしソースがついてましたが、私はお塩でいただくのが好きなのでこちらのだし塩でいただきました。
ほんのりおだしの風味が効いててお魚にもお肉にも合う♡

館内のロビーでも購入可能です。

蒸し物
プルンプルンに蒸し上げられた茶碗蒸しに感激!
お出汁と卵の配合が絶妙!
お家ではこんなにプルプルな茶碗蒸しは作れません。
いつもすだらけです笑

蟹茶碗蒸し。蟹のほぐし身が入ってます。

食事
蟹のエキスをたっぷり吸い込んだ雑炊を厨房で作っていただきました。
出来上がりを持ってきていただくスタイルです。
この時すでに満腹でして・・・
1杯だけいただいて残してしまいました。

薬味とお漬物を添えて

甘味
さっぱりとしたお味のオレンジシャーベットです。
出された時はカチンコチンな状態でした。
満腹なお腹を落ち着かせるために少し時間を置いてたら丁度良い具合に溶けて食べやす!
食べるタイミングを考慮してカチンコチンで提供してくださってるのだと思います。

暖かいお茶と一緒に

箸置きは可愛い蟹さん♡
お料理と共に並べられる食器も素敵なものばかり!
目で楽しみ口で味わう最高の夕食でした。

スマート会席。
量が多く食べられないという女性には嬉しいものではないでしょうか・・・
本当に美味しいもの少しづついただく幸せ。
満腹で疲れるということもなくお料理一つ一つを最後まで丁寧に味わいながらいただくことができました。
量で勝負!ではなく、味で勝負!
本当に良いものを提供されているお宿だからこそできるご配慮だと思います。

お料理もお酒もじっくり楽しむことができました♡

朝食は写真を全くとっておらず・・・
またの機会にご紹介できたらと思います。


3回に渡りご紹介しました
【夕日ヶ浦温泉 一望館 はなれ櫂】様
本当に素敵なお宿でした。


この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?