弱音 - もっと認めてください

こんばんちわ。みこせんです。酔いと体調不良に任せて弱音をつらつらと吐き出そうと思ってます。


私って、すごくないですか?って話。


高校コケて、大学コケて、大学卒業は28になる年でした。大卒の平均年数って、450万くらいなんですよ。


私、今年収1000万超えてます。去年ようやく超えました。今年、齢33歳です。大卒から約5年です。5年で平均年収から600万以上、上を行く人、私。


はっきり言って、ココに至るまで、地獄のような日々でした。死に者ぐるいでした。
私が就職したのは2017年の4月ですが、その前の2015年、電通で女性若手社員が自殺されたことを皆さん覚えていますか?そのとき報道された彼女の残業時間は100時間程です。


間違いなきよう言っておきますが、残業時間をみて、楽だとか、過酷だとかを語るつもりは一切ないです。


ただ私が新卒入社した会社。1.5年程で退職しましたが、辞める前3〜4ヶ月間は150〜200時間の「サービス」残業でした。その前ですら80時間超のサービス残業は普通でした。

電通の彼女は100時間程の残業で死んだのです。私もいつ死んでもおかしくなかった、という話と捉えてください。当時はそのくらい死物狂いでした。28歳の年で新卒、博士課程はおろか大学院卒ですらない学部卒。しかもITなんてまったく関係ない心理学専攻。崖っぷちだったんです。仮にそこで耐えられずに逃げ出した、またはなんら成果出せず見限られて減給からの実質クビみたいな扱い受けたら、今頃目も当てられない人生だったんじゃないかなと当時本気で思ってました。だから死物狂いで仕事してたんです。

例えば月30日、土日8日ある月の場合、1日の労働時間8時間なら、月の労働時間はだいたい170時間くらい。つまり当時の私はゆうに労働時間が所定の2倍だったんです。つまり給与半分ってことです。当時月35万くらいだったんですが、実質16万とかの計算になりますよ。

転職後には、年間5000万円以上の売上を作るプロジェクトを一人で担当してました。歴10年近い凄腕エンジニアの書いた意味不明なコードを時間と根性だけで読みまくって根気だけで理解して、胃がいたくて眠れない日々でした。これも生半可なストレスではなかったです。当時は労働時間は1社目程長くはなかったけど、不安に不安が重なってろくに眠れませんでした。今までみたこともない額のプロジェクトを、たった一人で受注から研修まで回し、二社目の年間の売上の3分の1近くが私由来だったんです。新卒2〜3年目の人間がやることですか?私は当時も死ぬ気でこなしてました。

そして時は移り、今でさえ同じです。新卒から5~6年目。チームの技術を引っ張っていかなければならないと決意し、会社を盛り上げなければならない、エンジニアにもっと楽しませなければならない立場として働いています。先週も毎日3時〜4時まで働いてます。チームの同僚の3倍くらいやってんじゃなかろうかというくらい働いてます。家族も支えなければなりません。足りないだろう部分、不安にさせないための額はいくらでも副業して稼ぎまくって、年収1千万を超えたんです。


最近思う。疲れたなーって。だって新卒5年目1000万超えるって普通にエリートでしょ。でも私の経歴みてくださいな。高校失敗、大学留年そのた諸々汚れまくってる。社会人なるまでは私の人生負け組一直線なのよ。言い方悪いけど、ホームレスコース?浮浪者待ったなし?そんな経歴だったのよ。その後の努力なのよ。特別じゃないのよ。特別かどうかで言えば、私は特別人よりクズで無能なのよ。クズが頑張ってのし上がったのよここまで。

だからさ、誰か褒めてよ。認めてよ。お前すげぇよって。才能があるとか頭がいいとかさ、そんなお門違いな褒め言葉じゃなくて、ただただお前は死物狂いにがんばったんだな、その結果なんだな、って。わたしゃなんも特別なにか優れていたわけじゃないのよ。誰しもがんばればできることを人の2倍3倍頑張って早くにできるようになっただけなんだって。才能とかさ、頭の良さみたいななんつーか、頑張ってなくても出来た類じゃないんだって。


ほんと死にたかったんだよ大学時代。生きててもなんも面白くなくてさ。このまま惰性で生きてても、人にも誇れず、日向も歩けず、みすぼらしく、惨めな人生になるだけだろーなって思ってたんだよ。

高校時代はさ、HondaのCR-Zに乗りたいとか、スバルのインプレッサ乗りたいとか。自宅は地下室作って、ギターを24時間いつでも弾ける防音スタジオ構えて、ヴァンヘイレンモデルのギターアンプほしいとか、色々物欲も合ったんだよ。でも大学コケてから、全部無理なんだろーなって。とりあえず一人で生きるに困らない様に金稼ぐ手段は覚えなきゃってC言語覚えるのに必死、要するに生きるのに必死だったんだよ。

27歳で新卒なんて欲しがる会社ねーだろって思ってたし、50社近い会社受けて落ちまくったし、一通り絶望したし一通り死のうとしたし、そんなんが大学出て5~6年で世間的に高収入と言われる1000万超えたんだよ。


頑張ったって認めてくれ。とりあえず頭撫でて。で、ちょっと休ませて欲しい。2,3日休めばまた今月頑張れるからさ、ちょっとくらい甘やかしてくれても罰当たんないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?