見出し画像

「翼」を探し求めて悩み苦しむよりも、自分にとっての「大空」を見つけよう。

少し前、空と海の絵を描いて「羽ばたくモビール」の背景に飾った。絵を描くときは、何となく空と海の絵を描きたくて描いた。だが、その絵を鳥の背景に飾った瞬間、私は思った。

「あ、この絵は、鳥が羽ばたくための大空だったんだな。」

よく歌詞とかで「翼が欲しい・翼があったら飛べるのに」みたいなニュアンスのものを見ることがある。だけど私は「翼が無いんじゃなくて、大空が見つかっていないんじゃないか?」と思ってしまう。

人は誰しも無限大の可能性を持って生まれてきて、誰もが才能を持っていると思っている。

つまり「翼」はみんな持っている。

だけど最初はみんな、その「翼」で自由に羽ばたける「大空」を知らない。自分に合った場所を知らない。「大空」の見つけ方も知らないし、「翼」の広げ方も知らない。だから思うように飛べないし、自由を求めて悩む。自分には「翼」がないのだと。

「翼」を探し求めて悩み苦しむよりも、自分にとっての「大空」を見つけよう。

好きなことをとことんやってみるのも良し、好きなことを探すために思うように行動して色んな経験をしてみるのも良し。ここが自分の「大空」だと感じたなら、思い切って飛んでみる。それで上手く飛べなくても、怪我してしまっても、また飛べそうな「大空」が見つかるまで何回でも飛べばいい。

そしてほら、ふと周りを見渡せば、大きな広い空と海が広がっているんじゃない?そしてそこに、仲間の鳥たちも飛んでいたら素敵だね。

私がこれから出会う子供たちに、自分にとっての「大空」を見つけて羽ばたけるような、素敵な環境を与えられたらなぁ。