『知らない人に話しかける』

禁24日目 6時半起床 7.5時間
普段より2時間早く床に着いてみましたが、寝つくまで1時間かかりました
二度寝に耐えて起き上がった後の寝覚めはスッキリしていました


1日の流れ

挨拶の仕方
おばちゃんと雑談
サウナ

でした

バスの運転手へ挨拶したとき、表情が硬かったからでしょうか、声までぎこちなかったです
これから挨拶するときは、セットで笑顔を見せる意識していきます



 おばちゃんと雑談

作業終わりに売店でコーヒーを頼みました
店員は気の良さそうなおばちゃんです

席から外を眺めると、市の象徴でもある雄大な山が聳えています
実家からは1つの大きな山に見えますが、近くから見ると手前にも山があるのでした

その山の名前を知りたくておばちゃんに聞いてみました
見かけ通り人好きそうなおばちゃんで、山の名前だけでなく聞いていない出身地まで教えてくれます


知らない人に話しかけるときのコツが分かりました
昨日の話とも繋がることです

1.恐怖を認識し払拭すること
2.自分や相手がそのうち死ぬのだと意識すること
3.必要性を感じること

です

1については昨日話しました
2についてはスティーブ・ジョブズによる有名なスピーチの中で話されていることです

今回気付いたのは3についてはですが結構長くなります。今日は考えごとをしていたせいで脳が疲弊しているのでまた今度話します



 サウナ

露天風呂から小山の緑が眺められ、すぐ側を流れる川の音に癒される。そんな温泉が近所にあり昔からよく行っています
コーヒーを飲んでおばちゃんと話した後バスで向かいました。平日の夕方前ですが結構人がいます

サウナで整った後に露天で休む、ほてった体を冷たい空気で冷まします
露天からの景色に誰もが惹かれるようで、内風呂から出てくるおっちゃん達は皆んな唸っていました

私も気持ちよくデトックス出来ました


明日の予定は図書館ごもりです

Я обратиться к тёте

Пока!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?