「コロナ禍と天命」について思うこと (ただの女性会社員が社会問題について考えてみた:2020年7月24日)

石橋貴明さんがジャンルを問わず"話してみたい"ゲストを迎え、焚き火の前でじっくり語り合うフジテレビのテレビ番組「石橋、薪を焚べる」に、政治家の石破茂さんが出られたそうで、番組の2人の会話の内容が「フジテレビュー!!」というウェブサイトに掲載されていました。私は番組は観れなかったのですが、ウェブサイトに掲載されていた2人の会話の内容は非常に面白いものでした。

アイドル通で、引退後は「普通のおじさんに戻りたい」等、石破さんの自虐ネタを含んだユーモアのある話はどれも面白かったのですが、特に印象に残ったのが田中角栄元首相が石破さんに語ったという次の言葉です。「努力すれば大臣というものはなれる。すごく努力すると大臣2回3回できる。ものすごく努力すると、幹事長とか政調会長、総務会長とか自民党三役にはなれる。ただ、総理大臣にだけはだなお前、努力したってなれないぞ。努力だけではなれないぞ」そして、石破さんは「総理大臣」という仕事は"天命"、天からの命令で任されるようなものだと言っていました。

今のこの世界の"天命”とは、何なんでしょうか?コロナ禍という、人類全体を飲み込みかけている恐ろしい疫病。そしてその疫病に伴う医療崩壊、不景気、様々な会社の倒産、貧困、格差の拡大、情報の隠蔽、差別、デモ、暴動、犯罪、国際社会の軋轢といったこの世界のあらゆる負の側面が露になってきています。この危機を救うスーパーヒーローがいないとしたら、今私達1人1人がこの世界の様々な問題解決の為に動くべき時なのでしょう。そして、様々な人々の苦しみを理解し、その苦しみの解決の為に動ける人が次の「リーダー」として選ばれるべきなのではないかと思います。

石破茂さんは気さくで実直そうなので、個人的には好きな政治家の1人です。また、石破茂さんは与党の幹部の政治家ですので、安倍首相の後で総理大臣になる可能性も高いと思います。コロナ禍で苦しむ日本や世界の国々を、石破茂さんや小川淳也さん等のこれからの日本の政治を担う方々が、これからどういったリーダーシップを発揮して日本や世界の国々をより良い方向に引っ張っていってくれるのか、私は期待したいと思います!!

フジテレビュー!! 石破茂「総理大臣になれるかどうかは天命」“次期総理候補”が見る現政権:
https://www.fujitv-view.jp/article/post-138905/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?