見出し画像

私の英語勉強法⑧~振り返りと修正~

今日は4月26日。勉強開始から105日!3か月と15日が経った。

前回の振り返り以降、出来たこと

前回の振り返りは約1週間前。
・TOEICを受けた!!
・abceedの英語カウンセリングを受けた!

この二つが大きなことかな。特に、6年ぶりに受けたTOEICに向けて、2週間ガチで頑張って勉強した。毎日9時~22時勉強したから、さすがに600点は超えたと思う!

さらに、昨日受けたカウンセリングで、英語でコミュニケーションを取れたり、留学が楽しめるのは800点(欲を言えば860点)と言われたので、6月25日のTOEICテストに向けて、めちゃくちゃ頑張って絶対に800点を取ります。

最近思ったこと

・もしかしてさ・・・もしかして英語って、、、数学みたい!?って最近気づいてきた。前までは「言葉やし、フィーリングやろ」とか「慣れやろ!慣れ!どんだけ外国人と喋ったかや!」って思ってたんだけど、、、
もしかしたら数学と同じで、公式とかルールとか覚えてそれを応用していく系なんかもしれん!!!っていうのが最近ていうか昨日の大きな気付き。

・TOEICが点数取れたからって何!?喋れるわけじゃないやんって思ってたの、、、めちゃくちゃ大きい勘違いやったわ。

・TOEICを利用しながら、英語の文構造解析して、英文法を頭に叩き込んで”再現性のある学習”をする、そして音読(これもただの音読じゃなくて、ネイティブのスピードでまっっっったく同じイントネーションでしゃべれるようになって→さらにその英語を話すシチュエーションを意識しながら感情と言葉をリンクさせてっていうとこまでやる)、さらに瞬間英作文でとっさに英語が出てくるようにする。そして英語脳(日本語を介さずに英語を理解し、話す)っていうところまで持っていく。

今の課題


英語の処理速度がめちゃくちゃ遅い。
・自分が英語の何が出来て何が出来ていないかがクリアになっていない(例えば、語法の関係詞の関係代名詞の所有格が理解できてないな・・・)という感じ。

今後やること


今日やること
・目標設定(6月25日TOEICで800点を取る)

・目標にむけてやることを月別に書き出す。
 ・さらに週別に分ける
  ・日別に分ける


なんか、英語勉強開始したときと比べてえらい具体的、かつ理論的な人間になったような気がする!
ようしがんばるぞー

読んでくれた方、一緒にがんばりましょー
応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?