見出し画像

不登校娘との関わり方

みこです。
我が家には中2で思春期真っ盛りの
娘がいます。

思春期の娘の反抗期は
大変ですよね。

去年、中学生になり環境の変化や進路のことを
考えるようになったら手がつけられないくらい
荒れました。

話を聞かない

進路や部活について聞いただけで
感情的になる

自分の要求だけを通そうとする

都合が悪くなると泣く

この手がつけられないくらい大変だった
状況が一変し

最近はとても穏やかに暮らしています。

荒れていた頃は私が
次女に求めていたことが
あります。

それは
学校に毎日通い、
高校に進学して欲しい
とゆうことです。

先生からの
「ご家庭でもお嬢さんにお話して…」

説得してその方向に
進ませてとゆう
ニュアンスの話が

今にして思えば
親の私自身
プレッシャーでした。

何をしたら
穏やかになったのかとゆうと

「学校に行くよう促さない」

「娘の話をワガママや甘えととらえず聞く」

とゆうことをしています。

また、母である私自身の
時間も充実させるようにし

適度に距離を
とっているのも
良いのかもしれません

ここに書いたことが
反抗期の子育てに
悩む方の役にたてたら
幸いです。

ご意見ご感想等
ありましたら公式ラインへ

https://lin.ee/6Xur5mj
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?