ToDoリストはデジタルより手帳を使ったほうがいいっぽい。|#ゆっくり休むための仕事術
とにかく、休日はゆっくりしたい。
休日に仕事のことを考えるとか、やり残してモヤモヤするなんてもってのほか!!
というのが、わたしの仕事に対する姿勢です。
なんですけど、さすがに年末を前にバタバタしてきてしまって・・・。
誰か助けて!!という気持ちになったので、こんな本を読んでみました。
「仕事は明日!」でうまくいく
えっ、明日やるでいいんですか?
と、この言葉が気になってポチりました。
読んだ内容を自分の仕事でいろいろ試してみたところ、仕事のタスク管理は手帳の方がいいのでは?という気づきがあったので、今日はそれについて書こうと思います。
(本書のほんの一部分を引用しているので、気になった方はぜひ本書を読んでみてください!)
・・・
仕事をToDoリストで管理することには問題点があって、それは無限に増やせてしまうところだ、と本書にありました。たしかにそうですよね。
わたしは今までグーグルのToDoリストを使ってました。カレンダーとも連携できるし、通知も来るし、便利だなーと思って。
だけどこれだと、デジタルなので本当に無限に増やせちゃう。サクッと入力できるし、紙も使わない分、どんどん増える。
本書では、これが仕事の抱えすぎにつながり、仕事に追われることになるんだよーと書かれていました。
なので、その日にやる仕事はここまで!と、線を引いて閉じることが重要らしいのです。
・・・
日々の仕事にあてはめるとこんな感じです。
上司から仕事を頼まれる
→(超緊急の仕事でない限り)明日やることリストに追加する
すぐにその場で着手しないっていうのがポイントです。そして、大体の仕事は「明日やる」で全く問題ないと。
(仕事によってもちろん例外ありますが)
パッと衝動的に仕事をするんじゃなくて、「明日やる」をベースにすることで、仕事と距離をとること。
俯瞰して、理性で仕事を「管理」できるようになる、というのが理想です。
この動き方がベースになると、毎日のToDoリストには事前に決めたことだけが並びます。
そうすれば、「今日中にこの仕事できる?」なんて頼まれたとしても、「今日は別の仕事で時間がないので、◯日まででもいいですか?」という風に采配ができる。
「わかりました!残業して今日中にやります!」なんて言って、プライベートの時間を減らす…なんて絶対イヤじゃないですか。
・・・
これを実践してみよう!と思った時、手帳が活躍する気がしたので、試してみました。
わたしは、ロルバーンフレキシブルのホリゾンタルリフィルを使います。
手帳なら単位はどうあれ、1日ずつ線が引いてありますよね。
つまり、「今日やること」を無限には書けないようになってるのがいいなーと思ったんです。
手帳の週間ページを使うか、本書では1日1ページの手帳もおすすめしてました。タスクが多い仕事の人はそれもいいかなーと思います。
その日の欄がいっぱいになったら、もうその日の仕事は受け入れない!ってルールにするんです。
(万が一に備えて、余白は残しつつ。)
まだ始めたばかりですが、視覚的にも「今どれだけのタスクを抱えてるか?」がわかりやすくなって、いいかんじです。
・・・
手帳がToDo管理にいいなーと思ったもう一つの理由。それは、「手書き」すると記憶に残るから、というものです。
仕事のタスク管理はずーーっとデジタルでやってたので、実は手書きでToDoを管理するのってあんまりやったこと無かったんです。
でも、やってみて、手帳で管理する人が多い理由がわかりました。
手書きするとToDoをめっちゃ覚えてる!!!
びっくり。グーグルのToDoを使ってる時は、通知が来ないと思い出せなかったのに・・・
・・・
長くなりましたが、ToDoリストはデジタルより手帳のほうがいいのでは?と思った理由は以下の通りです。
1日単位で線が引いてあるので、タスクの抱えすぎを自動的に防げる
視覚的に抱えている仕事量が把握できる
手書きすることで記憶に残る
ちなみに、通知が絶対に必要なタスク(何時になったら絶対これをする!みたいなもの)に関しては、引き続きデジタルの方がいいです。
リマインドしてくれる機能は、さすがに手帳にはないのでね・・・
というわけで、うまいこと手帳を活用して、抱える仕事量を調整して、ゆったりした休日を満喫する年末にしたいと思います。☕️
まだ読み終わってないけど、ボリュームたっぷりで細かく「こういうときはどうする?」が書いてあっていい本ですよ〜ぜひ〜!!
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝