見出し画像

給料未払い

お給料は労働の対価ですが、こき使うだけ使ってお金を払わない経営者が結構います。

私も何度か被害に遭い、労働基準局にも行きましたが、結局支払われませんでした。

私が給料未払いになった所は、個人経営のお店が多く、コンビニ、小料理屋、ナイトワークです。
あとはカラオケ屋での研修時のお給料。

あまり参考にならないかもしれませんが、バイトとして働く場合、なるべく被害に遭わない勤務先を選ぶための注意点を書きたいと思います。

まず、面接官や経営者の発言に、やる気という言葉が出たら警戒した方がいいと思います。
未払い労働させられる可能性が高いです。
以前100円ローソンで深夜に働いていた頃、作業が終わらないという理由で、休憩中も仕事、タイムカードを押してから、作業が終わるまでサービス残業を毎回2~3時間させられたことがあります。

あとは個人経営の少人数制のところも要注意。
こき使われてるなと感じたら、お給料が出るうちに辞めることをおすすめします。

ナイトワークは特にタイムカードもなく、自分で出勤した記録を残せるお店がほとんどないので、踏み倒される危険性が高まります。
被害を減らすために入店してからしばらくは、日払いをしてもらい様子を見るのがいいと思います。

私が経験した仕事ではこんなところでしょうか。
他にも希望シフト制のところはシフトを入れてもらえず、そのままフェードアウトの職場も多いので、固定で入れてもらえる方が安心です。

これから一般会社でも、未払いが増えると思いますので、違和感を感じたら転職活動を始めた方がいいかもしれませんね(^^;

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)